-
ビジネス・IT「五月雨式に申し訳ございません」の意味とは?メールでの使い方や言い換え表現についても解説
「五月雨式に申し訳ございません」は主にビジネスメールで使われる言葉です。 初めてこの言葉を聞いた人は…
-
ビジネス・IT「了解しました」と「承知しました」の違いを解説!意味や類義語についても紹介
ビジネスシーンでは、取引先や上司などの目上の人から依頼をされることが非常に多いです。 そのような時に…
-
ビジネス・IT「幸いです」の意味とは?ビジネスでシーンで使える言い換えや正しい使い方を例文を用いて解説します
ビジネスメールやチャットで、文末を柔らかく結ぶのに便利な「幸いです」という言葉。 「ご確認いただけま…
-
ビジネス・IT体調不良で欠勤するときに送るメールの書き方とは?上司やビジネスで使用できる例文・返信方法についても解説!
「朝起きたら、ひどい頭痛と熱。あ、これ、今日は会社に行けないな…」体調が悪い中、ぼーっとする頭で考え…
-
ビジネス・IT「重ねてお詫び申し上げます」の正しい使い方や例文。謝罪の気持ちを相手に伝える表現とは?
「重ねてお詫び申し上げます」は、ビジネス上の謝罪メールなどで使われている言葉です。 取引先やお客様に…
-
ビジネス・IT「お疲れ様です」の正しい使い方とは?上司や目上の人への言い換え表現【メール/チャット例文付】
「お疲れ様です」という言葉はビジネスの多くの場面で使用されています。 挨拶をするときや退社するときな…
-
ビジネス・IT「失念しておりました」は失礼?正しい意味とコピペで使える謝罪メール例文集
「失念しておりました」は、メールの返信やミーティングの予定などをうっかり忘れてしまった時に使う言葉で…
-
ビジネス・IT【例文あり】「お伺いさせていただきます」は間違い?「伺う」の正しい使い方や類似表現を解説します
取引先へのメールや電話で、「後ほど、お伺いさせていただきます」と無意識に使っていませんか。 「伺う」…
-
ビジネス・IT「お体ご自愛ください」は誤った表現?「ご自愛ください」の意味や例文を解説します
目上の方やお世話になった方へのメールで、結びの言葉として「ご自愛ください」を使うことは多いと思います…








