-
マーケティング
【2021年最新】PASONAの法則とは?商品が売れる法則について応用例を交えてわかりやすく解説!
PASONAの法則(パソナの法則)は1999年、著名マーケターである神田昌典(かんだまさのり)氏が提唱した、ユーザーの購買行動を促しやすいメッセージの伝え方を示した法則です。 「ランディングページのC…
-
メール
【突然のメール】の書き方と注意点!例文を使って解説します
ビジネスをしている中で、面識のない相手にメールを送ろうとして文章に困ったことはないでしょうか。 初めてやりとりをする相手へのメールは、顔を知っている相手とのメールのやりとり以上に、失礼がないように文面…
-
メール
お歳暮を頂いた際のお礼メールの書き方!封書でのマナーも合わせ解説します!
日本では年末にはお世話になった方に、感謝の品物を送る「お歳暮」の文化があります。 お歳暮は友人や恩人に向けてだけでなく、ビジネスで関わりのある方に対しても送ることがありますが、自分がお歳暮を受け取った…
-
メール
複数人へのメール送信。宛名の書き方とマナーを例文月でご紹介!
友人や家族とのメールのやり取りとは違い、ビジネスメールのやり取りは送信相手の名前を記載するマナーがあります。 宛名には宛先の「TO」に設定した方を記載しますが、複数の相手に向けて送信する場合は書き方に…
-
メール
【必須マナー】確認メールに対する返信を行う際の注意点と例文
添付ファイル付きのメールや問い合わせメールの本文には、必ずと言ってよいほど「ご確認ください」を意味する文言がセットで書かれています。特に、重要な案件や急ぎの仕事の場合、メールが問題なく届いているかどう…
-
メール
これさえ覚えれば大丈夫! ビジネスメールのテンプレートを抑えてスムーズにメールを作成しよう
ビジネスメールの構成にはある程度決まったテンプレートがあります。 ビジネスメールでは、テンプレートに沿って作成するのがマナーとされており、その形を覚えてしまえば失礼のない文章をスムーズに作成でき、効率…
-
マーケティング
費用対効果を数字で言えない人必見!費用対効果の意味や計算方法をわかりやすく解説
あなたは会社の同僚や上司から費用対効果について聞かれたとき、正確な意味や計算式が分からず、言葉に詰まってしまった経験はありますか? 「かけた費用に対してどれだけの効果が生めたか」を意味する費用対効果と…
-
マーケティング
SWOT分析とは?初心者向けにSWOT分析の成り立ちや成功のコツについてわかりやすく解説!
SWOT分析は、ハーバードビジネススクールが1920年代に作ったビジネスフレームワークです。フレームワークが作られてから1世紀経過した今でも、あらゆる企業で適切な経営判断を下すためにSWOT分析が役立…
-
マーケティング
ROI(投資利益率)はどんな指標?計算方法やマーケティングでのROIの考え方について徹底解説!
「ROI」について調べていると、記事によって「費用対効果」とか「投資利益率」など呼ばれ方が違ったり、「ROAS」のような意味も字面もよく似た指標が出てきたりして、混乱することがあるでしょう。 そのよう…