プロが作成したHTMLメールのテンプレが使えるブラストメール

おしゃれなメルマガの作り方!参考になるサイトや無料テンプレをご紹介!

ホーム メルマガ おしゃれなメルマガの作り方!参考になるサイトや無料テンプレをご紹介!
2024.03.05 メルマガ

最近のメルマガは、どれもおしゃれなデザインなものばかりです。

従来のメルマガのイメージは、お得情報を文章だけで送るものでしたが、ここ数年で大きく変化してきています。

特にファッションやグルメ関係のメルマガなどは、ビジュアルで読者の購買意欲を掻き立てることがとても重要です。

今回は、おしゃれなメルマガを作るための方法と、インスピレーションを掻き立ててくれるようなメルマガデザインを集めたサイトやテンプレートを紹介していきたいと思います。

おしゃれなメルマガを作りたいなら最低限知っておきたい知識

おしゃれなメルマガは「HTML形式」という形で作成されています。

「HTML」とは、Webサイトなどを作るときに使用される言語のことで、Hyper Text markup language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)を略したものです。

HTMLメールについては、こちらで詳しくまとめています。

HTMLメールとは?テキストメールとの違いを徹底解説!

HTMLメールであれば、テキストのみで構成されたメールに対して画像をたくさん使用したWebサイトのデザインのようなメールを作ることができます。

HTMLメールのメリット

HTMLメールはデザインに凝ったメールを作成できるだけでなく様々な特徴があります。

おしゃれなメルマガを作る際に必須である「HTMLメール」のメリットを紹介していきたいと思います。

読者に読まれやすいメールが作れる

テキストのみのメールと比較すると、圧倒的に視認性が良く、商品の宣伝をしやすいのが最大のメリットです。

文章のみで構成されたメールは読むのも一苦労です。

その点、こういった画像で訴えかけることのできるメールは情報が目に入りやすく「目を通してみようかな」という気持ちにもなりやすい傾向になります。

上記のような、おしゃれで凝ったレイアウトのメールを作りたいのであればHTMLメールで作成する必要があります。

効果測定が可能

HTMLメールは「どれくらい開封されたか」「どれくらいリンクがクリックされたか」などの効果判定をすることができます。

商品の広告目的でいくらおしゃれなメルマガを作ったとしても、購入ページへのリンクがクリックされていないのならば、画像を差し替えたり、売り文句を変える必要があります。

メルマガの効果を最大限発揮させるという意味で、効果判定ができるというのもHTMLメールのメリットの一つです。

おしゃれなメルマガを作るには?

では実際に、おしゃれなメルマガを作る方法やアイデアを出すヒントを紹介していきます。

初心者の場合は、自分が良いと思ったレイアウトを真似するか、テンプレートを使用するのがおすすめです。

有名企業やおしゃれなメルマガのサンプルを真似する

まずは、実際に配信されているおしゃれなメルマガのレイアウトを真似ていくことです。

その際には、多くのメルマガのをまとめてくれているギャラリーサイトが役に立ちます。

1つ目は「MAIL LIBRARY」というサイトです。

ファッションやアウトドア、インテリア、美容・コスメなど、様々なカテゴリー別にメルマガを検索できるだけでなく、「かわいい」「かっこいい」「シンプル」などのテイスト別や、メルマガ全体の色合い別でも検索することができるので非常に便利です。

サイト自体もスタイリッシュなデザインになっているのでインスピレーションが刺激されます。

2つ目は「Email-Gallery」という海外のメルマガを集めたサイトです。

このサイトでも、カテゴリや色別にギャラリーを検索することができます。

海外のメルマガのデザインを見ていると、日本のメルマガよりも色使いやレイアウトがシンプルなものが多い印象です。

国内のメルマガとは一線を画したスタイリッシュなデザインなメルマガを作りたい場合に是非参考に知ってみてください。

無料のテンプレートを使用する

自分でデザインするのが難しい場合は、無料のテンプレートを使用するという方法もあります。

おすすめは、「Open Source Email Templates」という海外サイトです。

数多くあるテンプレートの中から、好みのものを選びます。

同じようなレイアウトでも、ボタンの形や画像を添付する位置など細かく分けられてあり、痒いところにも手が届きます。

ただし、テンプレートをダウンロードし、メール配信ツールに貼り付けるので最低限のHTMLに対する知識が必要になります。

初心者でもHTMLメールを作りたい場合、HTMLメールエディタ付きのメール配信サービスを検討するのが良いでしょう。

 

こちらの記事ではHTMLエディタを使った場合にどのようなテンプレートが使えるのか紹介しています。HTMLの知識は無いけど「おしゃれなメルマガを作ってみたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

無料で使えるHTMLメールのテンプレート【初心者向け】

HTMLメールを作成する方法は?

HTMLメールを作成するには、HTMLやCSSの知識が必要です。一からメールを作るのは専門的知識が必要なため、素人には非常に難しく、それらの作り方を一から勉強するのも時間がかかり効率が悪いでしょう。

以下のリンク先でも詳しく解説していますが、初心者の方がHTMLメールを作るには「HTMLメール作成エディタ」を使用するのがおすすめです。

HTMLメールの作り方を5分で解説!最も簡単に作成する方法もこっそり教えます。

初心者の場合は、作成エディタ内にテンプレートがすでに用意されているものがおすすめです。

それならば、レイアウトに沿って画像や色を選び、文章を作成するだけなので、パソコンが苦手な人でも簡単にHTMLメールを作成することができます。

おしゃれなメルマガを作成するならブラストメール

HTMLメールを配信するなら、ブラストメールがおすすめです。

ブラストメールは直感的な操作ができるHTMLメール作成エディタを搭載しており、30種類以上のテンプレートが搭載されています。

また、どのデバイスでもデザインが崩れない、レスポンシブデザインにも対応しているので、安心しておしゃれなメルマガを作成することができます。

ブラストメールは無料でトライアルをするこちができ、テンプレートを使用して実際にメールを配信することができます。

支払い情報の入力もないので、興味がある方は下記のリンクからご確認ください。

ブラストメールの無料トライアルはこちら>>

まとめ

今回の記事では、おしゃれなメルマガを作成する方法について解説してきました。

おしゃれな写真や、レイアウトに凝ったメールは全て「HTML形式」で作られたものです。

「HTMLの知識があれば」ギャラリーサイトのデザインを参考にするのも良いですが、初心者の場合はテンプレートに沿って作っていくのが簡単なのでおすすめです。

ブラストメールでもテンプレートを多数用意しています。

メルマガ配信を行うなら尚更、効果測定ができ、スパム判定されにくいメール配信システムを導入するのがおすすめです。

下記の記事ではおすすめのメール配信システムを紹介しているので、興味がある方は参考にしてみてください。

関連記事:おすすめメール配信システム比較20選

その中で、最もおすすめなブラストメールは7日間無料で使うことができるので、おしゃれなメルマガ作りの参考にしてみてくださいね!

契約数13年連続No.1のメール配信システム「ブラストメール」
製品資料ダウンロード > 無料トライアル >