メール配信、マーケティングに
役立つ最新ノウハウが届く!

誰でもカンタンにメルマガ・メール配信をはじめられるブラストメール

治療院の間でメールを使った集客が話題!今や必須となったウェブ集客の方法を解説します。

ホーム メルマガ 治療院の間でメールを使った集客が話題!今や必須となったウェブ集客の方法を解説します。
2020.06.03 メルマガ

整体、鍼灸院、整骨院などを営んでいる治療家さんの間で、メールを使った集客が話題になっているのはご存知でしょうか。

かつては飲食店などがカカクコムが運営する『食べログ』のようなサイトへの登録から店舗をPRしていましたが、現在は治療院も例外ではありません。

ホームページを外注し、毎月数万円を管理費として支払っている治療院が多くありますが、ただ管理しているだけでは、ホームページからの集客は微々たるものになってしまうでしょう。

また、ブログに関しても同様で、SEOのことを理解せずに闇雲に記事を書いても思う様な効果は出せません。

そこで、特別な技術を必要とせず、空いた時間ですぐに始められるメール集客(メルマガ)が治療家さん達の間で注目されています。

この記事では、集客や患者教育の一般として効果があるメルマガのノウハウをご紹介したいと思います。

そもそもメールで集客ってできるの?

メールを使った集客の方法についてご説明します。

メールを使った集客には、キャンペーン情報や治療の情報などをみやすくまとめたメルマガを使うのが一般的です。

メルマガを通して、治療院や自分の治療のファンを作り、お客様の定期来院を促進したり新患の獲得をしたりすることができます

メルマガをお客様に購読してもらうには、メールアドレスとお客様自身によるメルマガの配信に関する同意が必要です。

同意と言っても、印鑑などは必要なく、カルテなどに「お得情報をメールで受信する」などと記載をして同意が得られればそれで結構です。

また、最近のメール集客のモデルとしては「LINE公式アカウント(旧:LINE@)」をお客様に紹介し、そこからメルマガの購読につなげている治療家さんもいます。

LINE公式アカウントでお客様全体に「治療情報」「キャンペーン情報」などを配信し、「今だけ!メルマガに登録すれば○○の特典付き!」などの広告でメルマガにお客様を誘導します。

LINEからメルマガへの移行を促すためにも、メルマガに移行をした方が「よりお客様にメリットがある」と言うことを認識してもらいましょう。

また、パーソナルな情報が届くお客様が多ければ多いほど、効果を発揮するのがメルマガの特徴です。

お客様の悩みに対してピンポイントなメルマガを配信し、集客につなげましょう。

メール集客のメリット

ここからはチラシやブログでの集客、また、集客をコンサルに依頼した場合と比較した、メール集客のメリットについて解説をしていきます。

費用対効果が高い

まずは気になる費用とその効果についてです。

チラシ集客で効果を充分に得るためにかかるコストは「チラシの作成代」「印刷代」「配布などの人件費」などが考えられます。

大手の業者にチラシの作成・印刷を依頼した場合の相場は「50,000円/500部」ほどになるようです。

チラシを1回配布した場合の反応率は0.01%〜0.3%ほどと言われており、3人に反応してもらうためにチラシを5,000部(50万円分)配布しなければならないことになります。

コンサルについては、業者ごとの違いが激しいものの、「20,000円/2時間」や「2,000,000円/年」などの金額になります。

それに比べてメールを使った集客では、ネットやPCなど既存の設備で集客ができます。

費用対効果を高めるために必要なものとして、「メール配信サービス」と言うメール配信に特化したサービスがありますが、4,000円で5,000件のメールアドレスを登録できるものもあります。

費用を抑えた集客ができるのがメール集客の強みです。

メール配信サービスを利用してメール集客をした際の効果については次で詳しく解説します。

来院に繋がりやすい

メルマガ集客とライン公式アカウントでの集客を比較した際に、「商品・サービスの購入につながるのはメルマガの方が高い」といわれています。

それには人間の、集団に向けて行う広告よりも、自分自身にピンポイントで行われる広告の方が印象に残りやすいと言う特徴が関係しています。

ラインやチラシなどで「腰痛」「O脚改善」などをちりばめても、「腰痛」「O脚」に悩んでいない方の印象には残りません。

しかしメルマガの配信は先述した「メール配信サービス」の機能であるターゲット配信を利用することで腰痛の方にのみ配信することができるので、お客様の印象に残りやすいメルマガを配信することができます。

費用だけでなく、効果の側面からもメール集客にはメリットがあると言えるでしょう。

空いた時間に手軽にコンテンツを作れる

メール集客に使用するメルマガは、メールの文章や画像を用意するだけなので空いた時間に作ることができます。

患者様を待っている時間やキャンセルが出た空き時間にも、手軽に集客をすることができます。

少し話がそれますが、メルマガの配信は、主に文章のみで構成された「テキストメール」と画像を使い視覚に訴えかけることができる「HTMLメール」で行われることが多いです。

より効果が高いとされるHTMLメールの作成にはIT関係の知識が不可欠ですが、メール配信サービスを使用することで誰でも簡単にHTMLメールを作ることが可能になります。

HTMLメールの詳細は以下の記事にもまとめてありますので、是非ご覧ください。

HTMLメールの作り方を5分で解説!最も簡単に作成する方法もこっそり教えます。

理想の患者様へアプローチできる

メールを使った集客では、先述のようにターゲットを絞った集客が可能です。

ご自分が得意とする疾患を抱えるお客様や、年齢層にダイレクトに集客メールを送ることで、治療院としてボリュームが欲しいお客様にアプローチすることができます。

治療院のメール集客をより効率よく行うには

今までご紹介してきた、「メール集客のメリット」の中でもご紹介していますが、メール集客の効果を最大限高めるには、メール配信サービスの利用がおすすめです。

様々なメール配信サービスがありますが、「ブラストメール」では、先述した価格帯からサービスを利用することができます。

お客様に対して、ピンポイントなアプローチができるだけでなく、メール集客をする上で便利な機能がたくさんあります。

費用的にもチラシ・コンサルよりは抑えた上で、集客が可能です。

無料体験できる期間があるので、メールを使った集客を考えている方は以下のリンクから詳細を確認してみてください。

ブラストメール

まとめ

多くの治療家さんが注目しているメール集客は、チラシやコンサルと比較し低コストで行うことができます

また、チラシ集客と比較してメルマガの開封率は20%前後なので反応率は高いといえるでしょう。

メール配信サービスを利用してメール集客を行う事で、「年齢」「性別」「症例」などのターゲットごとにメルマガを配信することができるのも強みです。

理想のお客様の獲得を目指して、メール配信サービスを使った集客を初めてみてはいかがでしょう。

契約数13年連続No.1のメール配信システム「ブラストメール」
詳しくみてみる >