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ひとりマーケターが成果を出すための5つの施策。メリットとポイント、おすすめのツールを合わせて紹介します。

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2024.12.17 マーケティング

一人マーケターのアイキャッチ画像

ひとりでマーケティングを担当するのは大きなプレッシャーですが、適切な施策とツールを活用すれば、大きな成果を上げることができます。

この記事では、ひとりマーケターが限られたリソースの中で効果的に成果を出すための5つの具体的な施策を紹介します。

それぞれのメリットや成功のポイント、そしておすすめのツールも解説するので、すぐに実践できるアイデアが満載です。マーケティングの効率化と成果向上を目指して、ぜひお役立てください。

この記事では、ひとりマーケターが直面する課題を克服し、成果を最大化するための実践的な戦略とヒントを提供します。市場価値を高め、自信を持って業務に取り組むための具体的なステップを解説します。

ひとりマーケターとは?

ひとりマーケターとは、マーケティングの専任者(実行者)が自分1人で、上司が営業部長や事業部長、代表取締役など他領域を管轄している人です。

スタートアップ企業や従業員100名未満の中小規模企業ではマーケティング担当者が非常に少なく、ひとりマーケターとなってしまうことも多々あります。

また、以下のような兼務のパターンも多いでしょう。

マーケターが他部門業務を兼任している例

  • 経営企画部門が兼任でマーケティングを担当
  • 営業と半々でマーケティング業務を実施
  • 総務部門がマーケティング業務も併せて担当

このような状況では、マーケターは「マーケティングとは何か」という基本的な定義から始め、どのマーケティングチャネルを選択するかの検討も自ら行う必要があります

ひとりマーケターのメリット

ひとりマーケターは多くの責任と職務を抱える代わりに、多くのメリットも享受できます。

幅広いスキルを身につける機会がある

様々な状況に応じて適切なマーケティングアクションを取る必要があるので、自然と能力の幅が養われます。

また、ひとりマーケターは他部門との連携が必須なので、社内交渉や外部リソースのディレクションなどのソフトスキルも手に入れられます。

キャリアの幅が広がる

チーム拡大時に自然とマネージャーになりやすい

多様な経験を積むことで、キャリアの「T字型」の横軸を形成できる

ひとりマーケターの悩み

ひとりマーケターはメリットも多いですが、その環境ゆえの悩みも多いです。

とにかく忙しい

企画立案、施策実行、効果測定、社内調整など、マーケティング業務の全工程を一人で担うため、常に多忙な状態が続きやすいです。

業務の優先順位付けや、外部リソースの活用、ツールの導入といった工夫が求められるポジションです。

基本的に孤独

同じ領域で相談できる同僚や、フィードバックを与え合うチームがいないため、悩みやアイデアを共有しづらい環境です。

客観的な意見を得る場が少ないことから、判断の不安やモチベーション維持の難しさが生じやすいのも特徴です。

適切に評価されにくい

営業や開発などと異なり、マーケティング施策の成果は短期的な数字に直結しないことも多いです。

そのため、社内での評価制度が十分整っていないと、自分の活動が正当に評価されないという不満や不安が募りやすい。

また、新しくマーケティングのポジションが生まれた場合、上席社員がマーケティングの知識を持っていないことが多いため、適切に評価されないこともあります。

このような悩みに対処するには、外部のコミュニティや専門家との情報交換、ツール導入による業務効率化、上層部との事前の目標すり合わせや指標策定などが有効な手段となり得ます。

ひとりマーケターが成果を出すための施策5選

ひとりでマーケティング施策を担う場合、時間やリソース、社内サポートが限られていることが少なくありません。

そのような状況下であっても、短期的な効果が期待できるものから、中長期的なブランド価値の向上につながる施策まで、バランス良く取り組むことで成果を上げることが可能です。

ここでは、ひとりマーケターが注力しやすい5つの施策をご紹介します。

WEB広告:手軽にリーチを拡大して短期的な成果を狙う

限られた営業チャネルしかない状況でも、WEB広告を活用すればターゲット顧客への効果的なリーチが可能です。

Google広告、Facebook広告、Instagram広告など、多様な選択肢があり、目標や予算に合わせて運用できます。

ポイント

  • キャンペーンの目標(資料請求、問い合わせ獲得、ECでの購入など)を明確に設定する。
  • 小額予算でテストを行い、効果を確認しながらクリエイティブや配信条件を改善していく。
  • ターゲットやキーワードを丁寧に絞り込み、無駄な配信を減らす。 

関連記事:ペイドメディアとは?オウンドメディア・アーンドメディアとの違いや関係、効果的な活用法まで徹底解説

オウンドメディア:中長期的なブランド資産を育てる

自社ブログやコンテンツサイトなどで、顧客ニーズに合った情報発信を行うことで、検索エンジン経由での集客を強化し、中長期的なブランド価値の向上を目指します。

オウンドメディアに良質なコンテンツを蓄積すれば、広告費を抑えつつ、継続的なリード獲得が期待できます。

ポイント

  • ターゲット顧客が関心を持つテーマを扱い、定期的なコンテンツ更新を行います。
  • 検索エンジン最適化(SEO)を意識し、キーワード選定や記事構成を工夫します。
  • 成果を分析し、需要に合わせてコンテンツ内容をブラッシュアップします。 

これらの点に加えて、オウンドメディア運用はあきらめないことが肝心です。短期的に成果が出るものではありませんが、5年10年かけて競合優位性になるものなので、少しづつでもいいので改善を進めていきましょう。

関連記事:オウンドメディアとは?ペイドメディア・アーンドメディアとの違いや関係、効果的な活用法まで徹底解説

サイト改善:コンバージョン率を高める近道

既存の流入を最大限に活かすためには、ユーザーがサイト上でスムーズに行動できるよう改善することが重要です。

アクセス解析ツールやヒートマップなどを活用し、ユーザー行動を可視化することで、フォーム改善やUI調整など具体的な対策を打ち出せます。

ポイント

  • CVRの目標を設定する。
  • Google Analyticsなどの分析ツールを活用する。
  • ページレイアウト、行動喚起ボタン(CTA)の配置、サイト速度などを見直し、継続的にテストします。

メルマガ配信:既存顧客接点を活用して継続的にアプローチ

顧客や見込み客のメールアドレスを既に保有している場合、メルマガを定期配信することで、再購入や問い合わせの増加を期待できます。

新商品・新サービスの案内、イベント情報、活用ノウハウの共有など、顧客との関係維持・強化に役立ちます。

ポイント

  • 顧客のステージや興味関心に合わせたセグメント配信を行う。
  • 件名や冒頭部分で開封率を意識し、わかりやすく魅力的な情報を提供する。
  • 定期的な配信で、顧客接点を途切れさせないよう工夫する。

関連記事:メルマガとは?意外と知らない基礎知識や配信方法を分かりやすくご紹介!

 商品の改善提案:顧客ニーズに応え、競争力を強化する

長期的に成果を上げるためには、商品そのものの価値を上げていく必要があります。売ることやリード獲得にこだわらず、積極的に開発や製作の人と連携をしていきましょう。

マーケターは市場の声を社内に還元する役割も担っており、それが長期的な成果につながります。

ポイント

  • アンケート結果やSNS上の声、サポートへの問い合わせ内容を参考に改善点を抽出します。
  • 社内共有しやすい形で改善案を整理し、意思決定者にわかりやすく提案します。
  • 改善策が実施された場合は、その効果を継続的にフォローして、次の施策につなげます。 

成功への近道は継続的に接触し続けること

マーケターの人数にかかわらずビジネスにおいて顧客獲得に一番重要なのは継続接触による第一想起の獲得です。

参考記事:第一想起とは?獲得するために実施可能な施策をメリットやポイントと合わせて紹介します。

先に紹介した5つの施策の中でこちらから特定の顧客に継続接触できる施策は「メールマーケティング(メルマガ配信)」のみです。

メールマーケティングは短期・中長期ともに効果を発揮する非常に効果の高い施策です。

メールマーケティングとは

メールマーケティングとは、メールを使ったマーケティング活動のことです。

従来の紙媒体によるダイレクトメールと比較して、メールマーケティングは、配信コストが低く、ターゲット層に絞り込んだ配信が可能であるなどの利点があります。また、メールマーケティング最大のメリットは、ターゲティングによって読者の興味・関心をより刺激できるコンテンツが配信可能な点です。

メールマーケティングについての詳しい内容はこちらの記事に詳しく書いてあるので参考にしてみてください。

関連記事:メールマーケティングとは?基礎知識やメリット・実施方法を徹底解説【2024年最新版】

ひとりマーケターのキャリア

ひとりマーケターはその得られるスキルの幅の広さから様々なキャリアの選択肢があります。

今回はひとりマーケターとして磨いていくことをお勧めするスキルの方向性をご紹介します。

専門性の高い分野を磨く

幅広しといえど、まずは自身の強みや興味関心に基づいて専門分野を絞りましょう。

マーケティングの専門分野の例

  • SEO
  • コンテンツマーケティング
  • SNS運用
  • リスティング広告 

専門分野を絞ることで、学習効率も高まり、より短期間で高度なスキルを習得できるようになります。

自身の強みを活かして、専門性を追求することが重要です。

データ分析能力を磨く

マーケティング業務を行う上で避けては通れないのがデータに基づいた意思決定です。データ分析力はマーケティングにおける必須スキルと呼べるでしょう。

GoogleAnalyticsなどのツールを使いこなし、データを正しく分析する能力を身につけましょう。

データ分析における3つのステップ

  • 分析とは何かについて知る(クリティカルシンキング・ロジカルシンキングの習得)
  • ツールを使えるようになる(GAなどの実際のツールの使い方を学ぶ)
  • 結果をもとに施策を立案改善できるようにする 

これにより、効果的な戦略を立案し、改善につなげることができます。

情報収集と学習を怠らない

マーケティングの世界は常に変化しています。最新のトレンドや技術をキャッチアップするために、業界のニュースやブログを定期的にチェックし、セミナーや勉強会にも積極的に参加しましょう。

情報収集は、マーケターとしての成長に不可欠です。常に学び続ける姿勢が、市場価値の高いマーケターを育てます。

成果を最大化するためのポイント

ひとりマーケターが成果を出すために特に大切なことを2つ紹介します。

タスク管理と優先順位の設定

多忙なひとりマーケターにとって、タスク管理は非常に重要です。

タスクの優先順位を明確にし、効率的な時間管理を心がけることが大切です。

ツール選定にこだわる

マーケティングに役立つツールは多くありますが、使いやすさや必要な機能など、選定にはこだわりましょう。

ツールを使いこなすまでに学習コストがかかるなど、本末転倒になりかねないので、未経験者ほどシンプルなものを選ぶことをおすすめします。

社内外とのコミュニケーションを大切にする

周囲の協力を得ることは、ひとりマーケターにとって非常に重要です。

ひとりマーケターは、全ての業務を一人でこなさなければならないわけではありません。社内の他部署のメンバーや外部のパートナーと協力することで、より質の高いマーケティング活動を行うことができます。

マーケティングに欠かせないツール

ひとりマーケターが成果を出すために必須の業務「メールマーケティング」を行う際は「メール配信システム」の利用をおすすめします。

ここでは、メール配信システムのメリットについて説明します。

宛先リストの管理が容易

メール配信システムにはセグメント配信機能がついていることが多く、送信先を容易に調整できます。Gmailなどのメーラーでも可能ではありますが、誤送信等のリスクがあるので、あまりおすすめのやり方ではありません。

大量のメールを一度に効率的に送信できる

メール配信システムは多くの場合、大量送信に適したサーバーを使用しているので、一度に大量のメールを送ることができます。また、有料サービスの場合、送信通数やアドレス数に応じて料金が設定されているので、自分に合ったシステムを導入すれば、低価格で大量のメール配信が可能です。

特にブラストメールは、アドレス数に応じた料金プランなので、配信数の少ないメルマガ初心者にもお得に使えるサービスです。

HTMLメールを知識なしで作成できるエディタがある

メール配信をマーケティング目的で行う場合、HTMLメールの利用は必須です。

メール配信システムにはHTMLメールを知識なしで直感的に操作できる「エディタ」やあらかじめ構成が組まれている「テンプレート」といった機能が備わっています。

エディタの使いやすさはシステムによってさまざまなので、必ず無料トライアルなどで操作感を試してから選びましょう。

スパムフィルタ対策が充実している

メール配信システムにはドメイン認証などセキュリティに特化した機能が備わっています。また、信頼度の高いIPアドレスを保有していることも多く、通常のメーラーで配信を行うよりも到達率が高くなります。

セキュリティ上のリスクを抑えられる

誤送信やCC/BCC間違いといった人的エラーから生じる情報漏洩といったリスクも最小限に抑えられます。

配信の分析ができる

メール配信システムは多くの場合、到達率や開封率、クリック率といった指標の分析が可能です。

特にメルマガを送りたい場合、施策の効果測定は必須です。通常のメーラーを使った一斉送信ではどれだけ届いたか、何人が開封したか、といったデータが全く取れません。

メルマガを送りたい人にはメール配信システムの利用を強くお勧めします。

参考記事:メール配信システムおすすめ比較20選!専門家が図解とランキング形式で解説

メール配信システムの選び方

メール配信システムには多様なサービスがあるので、自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。

ここでは、メール配信システムを選ぶ時のポイントについて解説します。

配信規模と料金プラン

メール配信システムは、配信規模によって最適な料金プランが異なります。少量のメールであれば無料プランでも十分ですが、配信リストが増えたり、頻繁にメールを送信する場合は有料プランをお勧めします。

配信先の安全性と到達率

到達率も非常に重要です。SPF(Sender Policy Framework)やDKIM(DomainKeys Identified Mail)といった、メールの正当性を保証するための認証プロトコルに対応していないと、メールがスパム扱いされる可能性が高くなります。

特にGmailは送信者ガイドラインもアップデートされているので、これらの対策がなされているシステムを選ぶのは必須といえるでしょう。

関連記事:【解決策】2024年2月よりGmailガイドラインが変更!1日5000件以上の配信は対応必須!

サポート体制

メールの一斉送信は個人情報を扱う非常にデリケートな領域なので、万が一の際のサポート体制は非常に重要です。特にチャットサポートや電話サポートといった、リアルタイムのサポートが提供されているか、日本語でのサポートがあるかは重要なチェックポイントになりえるでしょう。

機能の充実度

メール配信システムには、セグメント機能や効果測定など、様々な付加機能が用意されています。必要な機能が揃っているか確認しましょう。

また、不必要な機能がついていることで、金額が高くなっているケースもあります。本当に自社で必要な機能は何かを考えたうえで、必要最低限のプランを選ぶことをおすすめします。

使いやすさ

メルマガ初心者の場合、いきなり高度なデザインの入ったメールを0から作成するのは非常に難易度が高いです。また、管理画面の見やすさも、メルマガの運用をしていく上では非常に大切です。

無料トライアルやFreeプランを提供しているサービスは、実際に使ってみることができるので、自分に合ったサービスを探すのに役立つでしょう。

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また、配信速度が高く、到達率が非常に高い点も魅力です。

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無料トライアルも用意されているので、まずは試してみることをお勧めします。

まとめ

ひとりマーケターが成果を上げるためには、短期的なリード獲得から中長期的なブランド育成まで、バランスよく施策を実施することが大切です。

WEB広告で見込み客との接点を増やし、オウンドメディアでブランド価値を蓄積、サイト改善でコンバージョン率を高め、メルマガ配信で既存顧客との関係を維持し、商品の改善提案でブランド全体の競争力を底上げする。

これらを着実に行うことで、限られたリソースの中でも持続的な成長を実現できます。

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