メールマーケティングは、効率的な顧客コミュニケーションと売上アップを支える重要な手法です。
メールマーケティングはその効果の高さとコストの低さから多くの企業で導入されていますが、運用方法を間違えると現場の運用担当に大きな負荷がかかります。
この記事では、工数削減を図るための具体的な方法やメリット、導入のポイントを詳しく解説します。
目次
メールマーケティングとは
メールマーケティングとは、メールを使ったマーケティング活動のことです。
メールマーケティングの効果は、セールや商品情報の販促・セミナー申込み・自社メディアへの誘導など多岐に渡ります。顧客へのあらゆる行動促進に用いられるため、多くの企業がメールマーケティングを実践しています。
従来の紙媒体によるダイレクトメールと比較して、メールマーケティングは、配信コストが低く、ターゲット層に絞り込んだ配信が可能であるなどの利点があります。また、メールマーケティング最大のメリットは、ターゲティングによって読者の興味・関心をより刺激できるコンテンツが配信可能な点です。
メールマーケティングについての詳しい内容はこちらの記事に詳しく書いてあるので参考にしてみてください。
関連記事:メールマーケティングとは?基礎知識やメリット・実施方法を徹底解説【2024年最新版】
メールマーケティングのメリット
メールマーケティングは、従来のマーケティング手法と比較して、以下のような利点があります。
- コストが低い:広告費やチラシの印刷費用などがかからない
- ターゲティングの精度が高い:顧客の属性や興味関心に基づいて、セグメント化された配信ができる
- 効果測定できる:メール配信後の開封率やクリック率などのデータ分析ができる
- 情報を早く届けられる:リアルタイムで配信が可能で、キャンペーンや新商品・サービス情報の告知などがすぐにできる
メールマーケティングにおける業務プロセス
メールマーケティングを成功させるためには、効率的な配信プロセスが不可欠です。
- 大量の顧客リストを管理
- メールを作成する
- 効果測定や振り返りを行う
メールマーケティングは、多くの時間と労力を必要とするため、工数削減は重要な課題となります。
不必要な工数を削減することで、より戦略的な業務に集中することができ、より効果的なメールマーケティング施策を展開することができます。
これから、メール配信業務の工数を削減する方法を紹介します。
メールマーケティングを効率化する方法
結論から書くと、メール配信の工数削減に一番役に立つのは使っているメール配信システムを変更することです。
メール配信システムとはメルマガやニュースレターといった一斉メールを配信することに特化したシステムです。代表的なものでいうとブラストメールなどがあげられます。
メールマーケティングを行う上では必須ツールなので、未導入の方は導入の検討をお勧めします。
乗り換えにせよ継続利用にせよ、メール配信システムを利用するうえで工数削減につながるポイントを解説します。
テンプレートを活用する
メールマーケティングの効率化には、テンプレートを活用することが有効です。
あらかじめメールのレイアウトや文面をテンプレートとして作成しておくことで、毎回ゼロから作成する手間を省くことができます。また、テンプレートを活用することで、メールのデザイン統一性も保つことができ、ブランドイメージの向上にも役立ちます。
特にHTMLメールの場合、毎回色やフォントの指定をしているととてつもない時間がかかってしまうので、自身でテンプレートを作成しておくのもよいでしょう。
ブラストメールのテンプレートは業種業界別に豊富なバリエーションを用意してあるので、乗り換えたばかりでも容易にメールの作成が可能です。
テンプレートは以下の記事でも詳しく紹介しています。
参考記事:今すぐ使える!無料のHTMLメールテンプレート20選。メルマガ活用例のサンプルご紹介
使いやすいエディタ機能が付いたメール配信システムを選ぶ
テンプレートと同様に重要なのがHTMLメールの編集画面「エディタ」です。
個々の操作性は実際に使ってみないと分からないので、無料トライアルやFreeプランがあるものについては実際に使ってみましょう。
エディタの使いやすさはメール作成において一番工数に影響があるので、実際に使ってみることを強くお勧めします。
AIを活用する
AIは、過去のメール配信データや顧客情報などを分析し、最適なメールの文面や配信タイミングを提案してくれます。メール文面の下書き作成なんかにも役立つでしょう。
AIを活用することで、より効果的なメールを作成し、配信することが可能になります。
参考記事:【決定版】ChatGPT×メルマガで効率的なメール配信!実際の画面付きで解説!
無駄な分析をやめる
振り返りや分析に過剰に時間を使てしまってはいませんか?
メール配信ツールには、開封率やクリック率などのデータ分析機能が備わっているものが多いです。これらのデータに基づいて、メールの内容や配信タイミングなどを改善することができます。
しかし、開封時間やA/Bテストなど、取れるデータが多すぎるせいで、実際の配信業務に支障が出てしまっては本末転倒です。
極端な話、A/Bテスト用の2つのメール文面を作成してランダムに送信するより、同じリストに対して2通別々のメールを送ったほうがマーケティング効果は高いです。送りすぎを心配する人もいますが、1日に何件も送っているような場合でなければ、多少の送信件数増加は大きな問題にはなりません。
データに惑わされてしまうのであれば、取れるデータを開封率やクリック率といった基本的なものに絞ったシンプルなメール配信システムを選びましょう。
関連記事:メール配信システムおすすめ比較20選!専門家が図解とランキング形式で解説
実際のメール配信システムの活用事例
ここからはメール配信システムを使って実際に配信業務を効率化できた事例を紹介します。
丸井織物株式会社様の事例
導入前の課題 | 他社システムで小規模に配信していたが効果が限定的だった |
他社システムで大規模配信を行うとコストが上がりすぎた | |
導入のきっかけ | 大規模配信とコストのバランスが優れていた |
導入の効果 | 開封率が最大30%を超える成果を出せた |
リピート購入率が高まった | |
専任サポートの効果 | 効率的な配信が可能に |
添削と分析で開封率が約2%改善 |
デジタルプリント工場を用いたオリジナルグッズ制作サービス「UP-T」などを提供している丸井織物株式会社様ではブラストメールの導入を機にリピート購入が大幅に増加しました。
また、丸井織物株式会社様には専任サポートもご利用いただいています。
⼿探りでの運⽤で配信結果の分析などもできていなかったため、メルマガ添削と お悩み相談をお願いしました。専任サポートは非常に手厚く、導入初期は当社に最適化されたメールテンプレートをご提案いただき、今では週2回の配信を効率よく運用できています。
また、配信結果を分析いただき、配信時間の変更やメール内容を添削いただきました。その結果、開封率が2.8%改善、クリック数が1.3倍になりました。
このようにメール配信システムを導入すれば、はじめてでもクオリティの高い大規模なメルマガ配信が可能になります。その場合は、「テンプレートが充実している」「サポートが手厚い」といった観点でシステムを選ぶのが良いでしょう。
参考記事:導入事例「丸井織物株式会社様」
工数削減するならメール配信システムの導入が必須
大規模なメール送信を行う際は「メール配信システム」の利用をおすすめします。ここでは、メール配信システムのメリットについて説明します。
宛先リストの管理が容易
メール配信システムにはセグメント配信機能がついていることが多く、送信先を容易に調整できます。Gmailなどのメーラーでも可能ではありますが、誤送信等のリスクがあるので、あまりおすすめのやり方ではありません。
大量のメールを一度に効率的に送信できる
メール配信システムは多くの場合、大量送信に適したサーバーを使用しているので、一度に大量のメールを送ることができます。また、有料サービスの場合、送信通数やアドレス数に応じて料金が設定されているので、自分に合ったシステムを導入すれば、低価格で大量のメール配信が可能です。
特にブラストメールは、アドレス数に応じた料金プランなので、配信数の少ないメルマガ初心者にもお得に使えるサービスです。
HTMLメールを知識なしで作成できるエディタがある
メール配信をマーケティング目的で行う場合、HTMLメールの利用は必須です。
メール配信システムにはHTMLメールを知識なしで直感的に操作できる「エディタ」やあらかじめ構成が組まれている「テンプレート」といった機能が備わっています。
エディタの使いやすさはシステムによってさまざまなので、必ず無料トライアルなどで操作感を試してから選びましょう。
スパムフィルタ対策が充実している
メール配信システムにはドメイン認証などセキュリティに特化した機能が備わっています。また、信頼度の高いIPアドレスを保有していることも多く、通常のメーラーで配信を行うよりも到達率が高くなります。
セキュリティ上のリスクを抑えられる
誤送信やCC/BCC間違いといった人的エラーから生じる情報漏洩といったリスクも最小限に抑えられます。
配信の分析ができる
メール配信システムは多くの場合、到達率や開封率、クリック率といった指標の分析が可能です。
特にメルマガを送りたい場合、施策の効果測定は必須です。通常のメーラーを使った一斉送信ではどれだけ届いたか、何人が開封したか、といったデータが全く取れません。
メルマガを送りたい人にはメール配信システムの利用を強くお勧めします。
参考記事:メール配信システムおすすめ比較20選!専門家が図解とランキング形式で解説
メール配信システムの選び方
メール配信システムには多様なサービスがあるので、自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。
ここでは、メール配信システムを選ぶ時のポイントについて解説します。
配信規模と料金プラン
メール配信システムは、配信規模によって最適な料金プランが異なります。少量のメールであれば無料プランでも十分ですが、配信リストが増えたり、頻繁にメールを送信する場合は有料プランをお勧めします。
配信先の安全性と到達率
到達率も非常に重要です。SPF(Sender Policy Framework)やDKIM(DomainKeys Identified Mail)といった、メールの正当性を保証するための認証プロトコルに対応していないと、メールがスパム扱いされる可能性が高くなります。
特にGmailは送信者ガイドラインもアップデートされているので、これらの対策がなされているシステムを選ぶのは必須といえるでしょう。
関連記事:【解決策】2024年2月よりGmailガイドラインが変更!1日5000件以上の配信は対応必須!
サポート体制
メールの一斉送信は個人情報を扱う非常にデリケートな領域なので、万が一の際のサポート体制は非常に重要です。特にチャットサポートや電話サポートといった、リアルタイムのサポートが提供されているか、日本語でのサポートがあるかは重要なチェックポイントになりえるでしょう。
機能の充実度
メール配信システムには、セグメント機能や効果測定など、様々な付加機能が用意されています。必要な機能が揃っているか確認しましょう。
また、不必要な機能がついていることで、金額が高くなっているケースもあります。本当に自社で必要な機能は何かを考えたうえで、必要最低限のプランを選ぶことをおすすめします。
使いやすさ
メルマガ初心者の場合、いきなり高度なデザインの入ったメールを0から作成するのは非常に難易度が高いです。また、管理画面の見やすさも、メルマガの運用をしていく上では非常に大切です。
無料トライアルやFreeプランを提供しているサービスは、実際に使ってみることができるので、自分に合ったサービスを探すのに役立つでしょう。
配信業務を効率化するならブラストメール(blastmail)
ブラストメールは、14年連続で顧客導入シェア1位を獲得している信頼性の高いメール配信システムです。さまざまな業種や官公庁でも利用されており、定番のメール配信システムとして広く知られています。
HTMLメールエディタはもちろん、セグメント配信や豊富なテンプレート、迷惑メール判定対策機能など、メールマーケティングに必要な基本的な機能はすべて揃っています。最も安いプランなら、月額4,000円で導入することができます。
また、配信速度が高く、到達率が非常に高い点も魅力です。
「とりあえずメールマーケティングを始めたい」「たくさん機能があっても使いこなせない」「メールマーケティングにかかっている工数を減らしたい」といった方にはブラストメールがおすすめです。
無料トライアルも用意されているので、まずは試してみることをお勧めします。
まとめ
メールマーケティングはあらゆるマーケティング施策のなかで数少ないコストパフォーマンスの非常に高い施策です。
また、ツールの選び方や使い方を間違えると運用工数が膨大にかかり、現場が疲弊するだけになってしまいます。
メールマーケティングにかかる工数は使っている配信システム次第で大きく変わります。
ブラストメールは無料トライアルも可能なので、ぜひ実際に触って今使っているシステムと比較してみてください。