導入事例

月間130万通の大規模配信! 開封率30%超えでリピート購入が増加
導入プラン:Proプラン

丸井織物株式会社様
丸井織物株式会社様
織物製品を中心とした事業を展開しており、主に衣料事業、産業資材事業、IT・新規事業の3つを提供しています。衣料事業は高機能・高品質のテキスタイルの生産。産業資材事業は産業資材、車両資材などの生産。IT・新規事業はデジタルプリント工場を用いたオリジナルグッズ制作サービス「UP-T」などを提供しています。
公式サイト:https://up-t.jp/
丸吉日新堂印刷株式会社様

導入前の課題

他社システムで小規模に配信していたが効果が限定的だった

他社システムで大規模配信を行うとコストが嵩んでしまった

導入のきっかけ

大規模配信とコストのバランスが優れていた

導入の効果

開封率が最大30%を超える成果を出せた

リピート購入率が高まった

専任サポートの効果

効率的な配信が可能に

添削と分析で開封率が約2%改善

御社の配信内容とメールの配信目的について教えてください

当社サービスUP-Tでは、オリジナルTシャツや各種グッズの制作・販売を行っており、その魅力をお客様に伝えるためにメール配信を活用しています。

配信先は主にUP-Tでオリジナル商品を制作、購入されたお客様に向けて配信しています。toCのお客様が多く、月間で約130万通以上の配信を行っております。

メールの内容としては、オリジナルTシャツや各種グッズの紹介を行っています。Tシャツだけで100種類以上あるので、メルマガで紹介しています。

メール配信の目的は新しい商品情報をお客様に届けることでリピート購入を促すことです。実際、メルマガからのリピート購入率が最も高くなっています。

ブラストメール導入の決め手はどこにありましたか?

以前は他社システムを使用して小規模に配信を行っていましたが、効果が限定的で効率が悪かったため、より本格的に取り組む必要がありました。そこで、メルマガ配信サービスの乗り換え検討をはじめました。

ブラストメールを選んだ最大の理由は、大規模配信とコストのバランスが優れていたことです。いくつかのサービスをリストアップし、金額と通数の条件で比較した結果、ブラストメールが最適であると判断しました。また、機能面についても基本的な要件を満たしていたことも決め手になりました。

ブラストメール導入後に得られた効果について教えてください

まず、リピート購入率が大幅に向上しました。メルマガ配信により、お客様にさまざまな商品情報を効果的に届けることができ、結果として購入率が最も高いチャネルとなっています。特に、導入初期には開封率が30%を超えており、メルマガの効果が顕著に現れていました。

また、リスト管理とメール作成の効率が大幅に向上しました。顧客リストの取り込みはAPIやCSVを使用して簡単に行えるため、作業時間が大幅に短縮されました。具体的には、顧客リストの取り込みに5分、メールの作成に10分程度しかかかりません。この効率化で、定期的なメール配信が無理なく行えるようになりました。

Proプランの専任サポートはいかがでしたか?

メルマガを始めたものの、⼿探りでの運⽤で配信結果の分析などもできていなかったため、メルマガ添削と お悩み相談をお願いしました。専任サポートは非常に手厚く、導入初期は当社に最適化されたメールテンプレートをご提案いただき、今では週2回の配信を効率よく運用できています。

また、配信結果を分析いただき、配信時間の変更やメール内容を添削いただきました。その結果、開封率が2.8%改善、クリック数が1.3倍になりました。

実際にブラストメールを使ってみていかがでしたか?

まず、操作性について非常に満足しています。リスト作成、メール作成が非常に簡単で作業時間が大幅に短縮されました。また、緊急配信が必要になった際に100名前後のリストをすばやく作成し配信できたことも非常に助かりました。

また、リピーターのお客様からの反響も良く、開封率も30%を超えた配信があり、しっかりとお客様に届いていると実感できています。

サポート面でも定期的にオンラインmtgを実施いただき、分析から改善案まで幅広くご提案いただき大変満足しています。

ブラストメールを導入してから、メール配信業務が格段に効率化され、効果的なマーケティングが実現できるようになりました。

今後もブラストメールを活用し、さらなる顧客満足度向上と売上増加を目指していきたいと思っています。

ブラストメールは業界最安クラスの料金で大規模配信を行えるProプランをご用意しています。
はじめてメール配信をするお客様から乗り換えのお客様までProプランだけの専任サポートで高い成果を出しています。