-
メール配信
メール配信のクリック率とは?反応率と何が違う?業種・ジャンルごと平均値やクリック率の上げ方を徹底解説!
クリック率はメール配信において最も重要な指標といっても過言ではないでしょう。メール配信の目的は多くの場合、本文内のURLを押してもらうことなためです。 そこで今回は、メール配信における重要指標であるク…
-
メルマガ
メルマガの改善はまず件名から!小さな改善でメルマガのクリック数を最大化しよう
「メルマガを改善しろと言われたがどうすればいいのかわからない」 「色々取り組んでいるが、メルマガが一向に改善されない」 といったメルマガのお悩みをお持ちではないでしょうか? メルマガを改善するには、た…
-
メルマガ
メルマガはどんな効果が期待できる?メルマガの効果を上げる8つのポイントもご紹介!
スマホやSNSの普及により、やや古いイメージがあるメルマガについて懐疑的な見方をしている人が増えてきました。 しかし結論からいうと、メルマガは今でも絶大な効果を発揮しうる媒体です。 「もうメルマガは効…
-
マーケティング
ユーザーエクスペリエンスとは?UX向上で考慮すべき要素と面白い事例もご紹介します
ユーザーエクスペリエンスは簡単に言ってしまえば、商品やサービスを利用するときに得られる心理的・感情的な体験のことを指します。 たとえば「このサイトは役に立つ情報がいっぱいあるな」とか「スタバで本を読む…
-
マーケティング
Facebook広告って効果あるの?Facebook広告の特徴や仕組みについてまとめてみました
Facebookは世界で27.4億人もの月間アクティブユーザーをかかえる最大のSNSです。しかし国内でSNSといえばTwitterやInstagramといった感じで、Facebookは下火になりつつあ…
-
マーケティング
ポジショニングマップとは?正しい作り方や作成時の注意点をわかりやすく解説!
「自社商品・サービスの強みがどこにあるのかイマイチわからなくなってきた」 「新商品の企画担当になったが、ターゲットにどんな点を訴求したら良いのか思いつかない」 こういった悩みを解決するのに役立つ分析手…
-
マーケティング
ABテストとは?失敗しないやり方やABテストできる箇所・制作物を完全網羅!
マーケティングに携わっていると、「オレンジよりも緑色のボタンがCVを得やすい」といったような情報をよく見聞きします。 筆者の経験からすると、「こういうときはこう」のようなマーケティング論を鵜呑みにする…
-
マーケティング
エンゲージメント率とは?主要SNSごとのエンゲージメント率の違いと数字の上げ方を徹底解説
SNS運用に欠かせない指標に「エンゲージメント率」があります。 エンゲージメント率とはかんたんに言ってしまえば、「その投稿に対してどれだけ反応があったか」を示す指標です。 双方向性やリアルタイム性が強…
-
マーケティング
集客力を高める鍵は身近にあり! 集客力アップにはサービスの基本を見直そう!
商品やサービス販売で大きな成功を収めるには「集客力」の強化が必要です。 店舗型サービスであれば、顧客を効率的に集めることが直接の売り上げ向上につながります。集客力を高めるためには、自社商品、サービスの…