こんにちは。ブラストメールの森神です。
「セールスメールを送りたい」・「既存顧客に対して新商品やお得情報を流したい」と、これからメルマガを始められたいお客様が増えています。
メルマガを配信する上で、配信目的がしっかりしているのは素晴らしいことだと思います。
ただ、「どうやって送るか」についてを充分に検討されないまま、BCCなどでメルマガを送ってしまう方も少なくはありません。
メルマガを始めるにあたって、「何を送るか」と同じくらい「配信方法」は重要なのです。なぜなら、配信方法は運用に関わる部分であり、ツールの使いやすさやメールの作りやすさは、作業効率に大きく関わってくるからです。
- ツールが多すぎてどれを選べばいいか分からない
- 過去にメルマガ配信ツールを使いこなせなかった
上記のような悩みは本記事を読むことで解消できます。
初めてのメルマガ配信にピッタリなツールの選び方が分かりますので、これからメルマガを始めたい方はぜひご一読ください。
メルマガ配信ツール選定のポイント
メルマガ配信ツール選定のポイントは以下の3点です。
- ツールの使いやすさ
- サポートの手厚さ
- HTMLメールが送れるか
詳しく解説します。
ツールの使いやすさ
ツールの使いやすさとは「操作性」や「メルマガ配信が完了するまでの時間」などを指します。
メルマガ配信初心者におすすめは、メール配信に必要最低限の機能がついたツールになります。
メルマガ配信に必要最低限の機能
- 読者登録
- ターゲット配信
- 予約配信
- 迷惑メール対策
例えば、あらかじめ準備したメールをスケジュールに沿って配信する「ステップメール」などは初心者の利用を推奨しません。
管理画面が複雑になり操作性が悪くなるため、メルマガ配信が完了するまでの時間が長くなってしまいます。
また、メルマガ作成の簡単さも重要になってきます。
こちらは後述します。
サポートの手厚さ
メルマガ配信ツールのサポートは基本的に以下の3パターンに分かれます。
- サポートなし
- メールサポートのみ
- 電話とメールでのサポート
メルマガ配信に慣れていない場合は、必ず「電話とメールでのサポート」があるツールを利用してください。
実は大量のメールアドレスへのメルマガの配信は難しく、技術的なトラブルなども起こりやすくなっています。
例えば以下のような状況が考えられます。
- エラーメールが多発している
- 送ったメルマガが迷惑メールになる
このような状況では、専門的な知識がないと解決することが困難となります。
緊急的な対応が必要となる場合もありますので、必ず電話サポートがあるサービスを選びましょう。
また、サポートが手厚いとメルマガ配信までの操作の説明や、実際のメルマガの作り方を教えてもらうこともできます。
HTMLメールが送れるか
現代の主流はHTMLメールです。
HTMLメールとは、メールの文字サイズや色を変えたり、メール本文に画像やボタンを挿入できるメールのことです。
テキストだけのメールとは違い、視覚的に情報を伝えることができます。
HTMLメールについては以下の記事で詳しく解説しています。
以下、ブラストメールのHTMLメールの送付例です。
色や画像をつけることで、メールが読みやすくなりますよね。
昨今ではSNSやチャットツールなどの台頭もあり、テキストだけの文章は読まれにくい傾向にあります。
今後、メルマガ配信をしていくうえでHTMLメールは必須の機能となってくることが予想されます。
必ずHTMLメールが送れるツールを選ぶようにしてください。
また、ツールを選ぶときは「簡単にメルマガ作成ができるか」も重要となります。
装飾が必須のHTMLメールでは以下の3点を確認しましょう。
- PCが苦手な人でも直観的に操作できるか
- テンプレートが用意されているか
- カスタマイズの自由度が高いか
これらが満たされたツールは「初心者向け」と言うことができるでしょう。ツールを選ぶときの参考にしてください。
メルマガ初心者なら「ブラストメール」がおすすめ
ここまで、メルマガ配信初心者向けにツールを選ぶときのポイントをお伝えしてきました。
- ツールの使いやすさ
- サポートの手厚さ
- HTMLメールが送れるか
これらのポイントをすべて実現しているのが「ブラストメール」です。
以下、実際にご利用いただいているお客様の声になります。
グループ設定が管理画面上で簡単にでき、業種業態の違う飲食店様にそれぞれ違う内容のメールをすぐに送ることができるため、作業時間を75%も削減することができました。また、配信予約も手軽にできるので配信数が多い弊社としてはとてもありがたいです。
株式会社テンポスホールディングス
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