年賀状をメールで一斉配信するなら絶対に知っておきたい3つのポイント

2019.10.17 メール配信

年賀状をメールで一斉配信するなら絶対に知っておきたい3つのポイント

  • 年賀状をメールで一斉配信したい
  • オシャレな年賀状をメール配信したい
  • ビジネス上で年賀状を送るのが面倒…

この記事はそんな方に向けて書いています。

こんにちは。ブラストメールWEBマーケティング担当の森神です。私はここ数年、はがきの年賀状を送った記憶がありません。代わりにチャットツールやSNSなどを使って新年の挨拶をしています。

下の図は日本郵便株式会社のプレスリリースで毎年発表される「元旦に全国でお届けする年賀郵便物数(速報値)」です。

元旦に全国でお届けする年賀郵便物数

※日本郵政グループ「年賀郵便物元旦配達物数」参照

グラフからわかるように、年賀状をはがきで送っている人は年々減っているようです。

近年では、はがきに変わり新年の挨拶をLINEやMessengerなどのチャットツール、Facebook・TwitterなどのSNSなどで対応していることが多くなっています。

また、ビジネス上でも年賀の挨拶をはがきではなくメールで送る企業も増えてきました。

そこで今回は、年賀状をメールで配信するメリットや利用数が増えているHTML形式での年賀状メールのメリットなどを紹介します。

本記事を読んでわかることは以下の3点です。

  • 年賀状をメールで配信するメリット
  • HTMLメールを活用するメリット
  • メール配信サービスを利用するメリット

それでは解説していきます。

年賀状をメール配信するメリット

年賀状をはがきで送る場合とメールで送る場合を比較して、年賀状をメールで配信するメリットは6点あります。

手間が削減できる

年賀状をメールで配信する最大のメリットは年賀状送付の手間が削減できることです。

はがきに1枚1枚手書きで宛名や住所を記載する場合、量によってはそれだけで一日が終わってしまうなんてこともあります。

また、はがきの購入や印刷などの手間削減や、宛名や宛先の書き間違いを防げるなどのメリットもあります。

コストを削減できる

年賀はがきを送る場合、様々な費用が発生します。

はがき代、印刷代、人件費など。はがきを送る量が増えれば増えるほど費用が膨らんでいきます。

メールで一斉送信する場合は、デザイン作成などの費用は発生しますが、はがきで送る場合と比較すると圧倒的にコスト削減をすることが可能です。

予約配信で指定の時間にメールを送ることができる

メール配信サービスを使うと予約配信が可能です。つまり、事前にメールの配信予約さえしてしまえば好きなタイミングでメールを送信することができます。

例えば、1月1日の午前10時にセール情報を記載したメールを送りたい場合でも予約配信をすれば、当日に作業をせずにメールを送ることが可能です。

狙ったサイトへの誘導ができる

はがきにURLを記載して送っても、そのサイトにアクセスする人はほとんどいないでしょう。メールの場合は送られてきたURLをクリックするだけなので、簡単に狙ったサイトに誘導することができます

例えば、年始のセールなどを行う場合はあらかじめ用意していたセール用のページに誘導することで、売上や集客数を増やすことができる可能性があります。

効果測定ができる

メール配信サービスを利用するとメールの開封率リンクのクリック率を計測できるなど、マーケティングという観点からも大きなメリットがあります。

はがきで送った場合は「誰がはがきを見たか」「誰がはがきを見てアクションしたか」などが分かりません。

メール配信サービスで送った場合は、セールの案内などを行った際に、「誰がメールを開封したか」、「何人がメールを開封したか」、「何人が特定のページに遷移したか」などを確認することができます。

顧客管理ができる

メールで年賀状を配信する場合は「Excel」、「名刺管理サービス」、「メール配信サービス」など、どのような方法であってもリスト管理が必要になります。

リストの管理を行うことで来年以降の年賀メールの配信が楽になりますし、リストをそのまま営業での活用できるなどのメリットがあります。

年賀状をメールで送る場合はHTMLメールがおすすめ

HTMLメールで配信するメリットを3点ご紹介します。

デザイン性が高くオシャレなメールが送れる

HTMLメールを利用すると画像の差し込みができたり、文字の色を変えたりできます。そのため、オシャレなメールを作り差別化することができます。

メール送信相手に好印象を与えることが可能ですので、日ごろの感謝を伝えたい方やブランドイメージを保ったままメール配信したい方におすすめです。

クリックされやすい

年賀状をメールで送るメリットとして「狙ったサイトへの誘導ができる」ということをお伝えしました。

リンクのクリック率を上げるポイントは「ボタンを設置する」、「画像をクリックできるようにする」などがあげられます。

HTMLメールの場合はクリックを促すボタンを設置することができますし、画像にURLを設定しクリックできるようにすることが可能です。

テキストメールの場合はテキストリンクを張るのが精一杯ですので、リンクのクリック率を上げたい場合はHTMLメールがおすすめです。

メールを開封した人を確認できる

年賀状をメールで配信しても、返信がもらえないことは多々あります。「だれが開封したか知りたい!」そんなときに活用できるのがHTMLメールです。

HTML形式で送ったメールは、メールの開封率を確認することができます。そのため、メールを読んでくれた人が誰か分かり、その後のコミュニケーションやビジネスに繋げることができます。

年賀状メールの一斉送信はメール配信サービスで!

年賀状メールを送る場合はメール配信サービスの利用をおすすめします。その理由は下記の3点です。

  • 一斉送信メールは届きにくい
  • 顧客管理が簡単になる
  • HTMLメールが簡単に作成できる

それぞれ詳しく解説します。

一斉送信メールは届きにくい

メール配信サービスを利用せず、普段から利用しているメーラーを利用してBCCでの一斉配信を行うと「メールが届かない」ことがあります。

現代ではメール受信の迷惑メール対策も厳しくなっており、一斉配信されたメールの25%は届かないと言われています。

例えば、価格改定のメールを一斉送信したときに「メールが届いていない」となると、クレームや企業の信頼喪失につながりかねません。最悪の場合、訴訟問題に発展してしまう可能性もあります。

年賀状メールにおいても「送ったメールが実は届いていなかった」ということを防ぐためにもメール配信サービスの利用は不可欠となります。

BCCメールが一斉配信に向かない理由は下記記事に詳しく記載していますので、気になる方はチェックしてみてください。

プロが教える!一斉メール配信にBCCをお勧めしない理由と、正しいBCCの使い方!

顧客管理が簡単になる

上述したようにメール配信サービスを利用して年賀状メールを配信すると、メール配信サービス内で顧客管理が可能です。

Excelや名刺管理ツールとの違いは、管理している顧客リストに対して簡単にメール配信ができる点です。

また、配信リストを細かく設定すれば、特定のリストにのみメール配信することも可能です。

例えば、「昨年、年賀状をもらった人だけに送りたい」場合でも、グループ設定をすれば特定のユーザーにだけ配信することが可能です。

もし、年賀状メールを送りたい人の名刺は持っているけどリスト化できていない場合は下記記事を参考にしてください。簡単にリスト化とメール配信ができます。

名刺情報の活用で売上を伸ばす方法!簡単に始められるメール配信がおすすめ【myBridge×blastmail】

HTMLメールが簡単に作成できる

HTMLとはプログラミングの言語の一種です。主にWebページを作成する際に使用されます。

「いやいや、プログラミングなんてできないよ」という方も多いと思います。

安心して下さい。メール配信サービスにはHTML作成エディタが標準で搭載されているものも多数あります。そのため、プログラミングができなくても、誰でも簡単な操作でHTMLメールを作成することができます。

その他、メール配信サービスについてより詳しく知りたい方は下記記事をご覧ください。

【徹底解説!】メール配信サービスを導入するメリットとは?メール配信方法の種類・機能・導入事例をご紹介!

まとめ

最後に内容をまとめます。ここまで以下の内容をお伝えしてきました。

  • 年賀状をメールで配信するメリット
  • HTMLメールを活用するメリット
  • メール配信サービスを利用するメリット

年賀状をメールで送る場合は、一斉送信でもメールが届きやすいメール配信サービスを利用し、リンクのクリックがされやすいHTML形式でのメールを送ることをおすすめします。

ブラストメールでは、誰でも簡単にデザイン性の高い年賀状メールが送れるテンプレートをお使い頂けます。

これらはプロのデザイナーが作ったテンプレートですので、デザイン性は抜群です。

以下、テンプレート例です。

また、ブラストメールでは7日間の無料トライアルが可能となっています。実際に触ってみると、より理解が深まりますので、ぜひお試しください。

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