メルマガ配信リストの管理を効率化!メリットだらけの管理方法とは?

2020.04.30 メール配信

メルマガの配信リスト管理は、メールマーケティングをする上での大切な業務です。

殆どの方が携帯やPCなどの端末を持つようになった現在は、メルマガでお客様と接触し、自社の商品・サービスを宣伝していくことは、集客の有効な手段と言えます。

しかし、メルマガの配信リストの管理は意外と大変な作業です。

メルマガの効果を最大限発揮するには、配信リストを最新の状態に保つ必要があるので、到達しなかったメールアドレスの削除などを含めた、配信リストの管理・分析が必須です。

この記事では、「メルマガを取り扱っているが、管理に時間がかかりすぎる」「自己流で分析をしているけど成果が伸びきらない」と言う方のために、それらの悩みを解消する方法をご紹介したいと思います。

メルマガ配信リストの管理をしている方は是非参考にしてみてください。

メルマガ配信リストの管理はメールマーケティングの要!

メルマガを配信する際のポイントの一つとして、「ターゲットを絞った配信」が挙げられます。

長い期間メルマガに反応がない方や、購買意欲の低いお客様にメルマガを配信し続けても、思う様に集客効果は伸びないでしょう。

購買意欲の高いお客様にメルマガを配信するための準備として、メルマガ配信リストの管理は、質の高いコンテンツを配信するための到達率・クリック率の分析と合わせてマスト事項です。

エクセルなどで配信リスト管理をした際のデメリット

メルマガの配信リストをエクセルなどで管理している場合は、「購読者の登録・配信停止」だけでなく、「配信エラーのお客様の登録解除」「購読者のアドレス変更」などを全て手作業で行う必要があります。

手作業でメルマガの配信リストを管理する事でコストを抑えることができますが、デメリットも多く存在します。

ここからはエクセルなどを使って手作業で配信リストを管理した際のデメリットを解説します。

時間がかかりすぎる

メルマガ配信のリストを手作業で管理すると、相応の時間がかかります。

データの追加や削除はもちろん、行・列がずれていないかの確認などに時間を費やさねばなりません。

配信時も「年齢」「性別」などのターゲットを絞りメルマガを配信しようとすると、エクセル関数の仕分け、配信リストの作成、メールソフトへのインポートなどの作業を全て手作業で行わなければなりません。

分析の材料が殆どない

メルマガ配信での集客には、配信リストを最新化する事と、配信しているコンテンツの質が影響します。

配信しているメルマガの質をアップさせるには、到達率やクリック率といったお客様の反応を把握しコンテンツに反映していく必要がありますが、エクセルで配信リストを管理しているだけでは、メルマガの改善点は見つかりません

リストの管理の悩みはメール配信サービスで一発解決

ここからは上記の様に、手作業でメルマガの配信リストを管理した場合のデメリットを克服することができる「メール配信サービス」について解説します。

メール配信サービスとはメルマガ配信など、多くの方へ向けてメールを送信する際に便利なサービスです。

また、配信リストの管理機能を備えているサービスも多くあります。

メール配信サービスの『ブラストメール』では「登録者全員」「携帯のみ」「20代女性のみ」といった、ターゲット配信を簡単にすることができます。

不達メールアドレスのクリーニングが自動的にできる

エクセルで配信リストを管理をしていた場合は、メールが届かなくなったお客様を検索し消去する、といった作業を人数分行う必要があります。

先ほどご紹介したブラストメールでは、宛先不明や受信拒否設定などで、メールが届かないお客様への配信が任意の回数に到達すると、自動的に配信リストから除外されます。

手作業でお客様のメールアドレスを削除していた場合は、その手間を省くことができます。

また、CSVファイルで宛先データのリストを一括登録・更新することもできるので、お客様ごとにデータを更新する必要もありません。

効果測定ができる

配信したメルマガの到達率・クリック率などを把握することができる「効果測定」は、メルマガ配信の強い味方です。

効果測定機能を使って得た情報を配信リストに反映させることで、より購買意欲の高いお客様をターゲットとした配信が可能になります。

HTMLメールの作成ができる

視覚的に訴求をすることができるHTMLメールを使ったメルマガは、多くの企業で採用されています。

HTMLメールの作成にはIT関係の知識が不可欠となりますが、ブラストメールのHTMLエディタを使うことで、簡単にHTMLメールを作成することができます。

HTMLメールに関しては以下の記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください。

HTMLメールの作り方を5分で解説!最も簡単に作成する方法もこっそり教えます。

迷惑メールと判定されづらい

メール配信サービスを利用しメルマガを配信することで、お客様の受信サーバーから迷惑メールと判定されづらくなります。

まとめ

メルマガ配信のリスト管理を手作業で行ってしまうと、管理をしている方の負担が大きくなるだけでなく、集客効果を充分に発揮できなくなってしまう可能性があります。

配信リストの管理は、メール配信サービスを使うことで簡略化できます。

ブラストメールでは、メールの届かないお客様をリストから削除する作業などを自動で行ってくれるだけでなく、メルマガの配信に便利な機能をたくさん兼ね備えています。

7日間の無料登録期間で使い心地を確かめることもできるので、是非ご活用ください。

お役立ちガイドブック

魅力が伝わる「メルマガタイトル」の付け方ガイド Gmailを便利に使うマル秘テクニックガイド メルマガ作り方大全
お役立ち資料一覧 >
契約数9年連続No.1のメール配信サービス「ブラストメール」
製品資料ダウンロード > 無料トライアル >

メルマガ初心者向け、完全無料の「メルマガ作り方」ハンドブック

メルマガ大全

メルマガ配信に興味はあるけど、何から手を付けて良いかお悩みではありませんか?

本書では、ブラストメールのメルマガ配信チームが以下のようなポイントを解説しています。

  • 「見込み客に響く」メルマガ作り方のステップ
  • メルマガの文例
  • 配信ツールの選定方法など

ぜひメルマガ制作にお役立てください

e-bookをチラ見してみる >
目次