おしゃれなHTMLメールテンプレが無料で使い放題なブラストメール

新商品のPRを効果的に! 新商品をお知らせする例文をまとめました!

ホーム メルマガ 新商品のPRを効果的に! 新商品をお知らせする例文をまとめました!
2024.03.15 メルマガ

新商品の情報は、お客様の関心を惹きやすい優れたトピックです。

特に、お店や企業のファンになってくれているお客様は、新しい商品への関心は高く、それまで既存商品には興味を示していなかった層も新商品には強い興味を示す可能性があります。

新商品を上手くPRすることは、売り上げアップに繋がります。

今回は、メルマガや公式LINEで使える新商品のお知らせの例文と、新商品のお知らせを効果的に行っていくためのポイントを紹介していきます。

商品案内の方法にお困りの方は、ぜひ最後までお読みください。

新商品のお知らせを行う際のポイント

ますはじめに、メールや公式LINEで新商品のお知らせを行う時のポイントを解説します。

商品案内のポイントは以下の通りです。

  • 新商品の特徴・入荷日の記載
  • 新商品に希少性を持たせる
  • キャンペーンやクーポンの配布

これらを意識することで、新商品のお知らせを効果的に行っていくことができます。

新商品の特徴・入荷日を記載する

新商品のお知らせをする際には「従来商品と異なる点を伝える」「いつ入荷、販売開始なのか記載する」という2点が大切です。

新商品を楽しみにしているお客様が知りたいのは「商品のデザイン、性能、価格などが従来のものとどう違うのか」です。

ただ、メールやLINEにおいて文章で商品の詳細をお知らせするのは避けるべきです。

といのも、文章で説明すると長文になり、受け取り側もメールやLINE自体を見ない(開封しない)という可能性が高くなります。

文章での商品説明は最小限に留め、サイトやHPなどに商品の詳細をまとめたページを作っておきましょう。

また、いつ入荷、発売するのかを記載することも重要です。

新商品を楽しみにしている方は、すぐにでも商品を購入したいと思っているでしょう。いつ頃入荷、発売するのかは正確に伝えておきましょう。発売日までカウントダウン形式でお知らせを行うのも効果的です。

キャンペーンやクーポンを同時に配布する

新商品のお知らせは、既存顧客、潜在顧客へ購買行動を起こさせるきっかけとなります。

クーポンやキャンペーンは見込み客、潜在顧客の関心を引くことができるコンテンツです。

自社商品やコンテンツに魅力を感じていないから、購入に至らず検討段階にいます。そうした顧客層を実際の成約に結びつけるためにはクーポンやキャンペーンを使って、購入へのハードルを下げてあげるのが効果的です。

例えば、出前、デリバリーサービスである「出前館」では、新規注文の方は1,000円オフ、すでに利用したことがある方は500円オフ、といったキャンペーンを行っています。

出前館の存在は知っているけど、何となく利用したことがなかったという人でも、お得なクーポンがあればそれきっかけで利用しはじめてくれるかもしれません。

新商品のお知らせをする際には、こうしたキャンペーンを使って新規顧客獲得を意識しましょう。

新商品に希少性を持たせる

新商品のお知らせをする際には「限定〇点のみ入荷」「在庫少数」「先着〇名様」といった形で、希少性をアピールすると効果的です。

特に新商品の場合は、希少性があり、人気で品薄であることをアピールすることで、お客様の購買意欲を高めることができます。

新商品をお知らせすることを目的とするのではなく、新商品というトピックスを使って、見込み顧客の呼び込みや、既存顧客の購買行動の促進を行うことが重要です。

過去の商品との差別化を強調する

新商品をリリースする背景には、過去の自社サービスでは顧客のニーズを満たせられない、他社の商品よりも優れることで優位性を持つことで勝算があるなど、なにかしらの背景があるはずです。

それらを強調することによって、売り出したい新商品に対して顧客の印象が上がる可能性は非常に高いです。

生活必需品などの消耗品であれば、次に買うときは新商品に乗り換えようと考える人もいれば、過去の商品にはあまり興味を持てなかったけど、新商品には〇〇な機能があるから買ってみようと検討を始める人も多いです。

新商品の情報だけでなく、今までの商品と比較してなにが違うのか、その変化によって顧客のどのようなニーズに応えられるようになったのかを訴求することも重要なポイントの1つです。

メールで新商品のお知らせを行う際の例文

まずはメールを使って、新商品のお知らせを行う際の例文を紹介していきます。

「店舗向け」新商品をメールでお知らせする例文

件名

新商品入荷のお知らせ

本文

いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。

来たる〇月〇日、以前よりお知らせしておりました「〇〇(商品名)」が入荷いたします。
新商品は、従来と〇〇な点が異なり、〇〇な点が優れた商品となっております。

商品の詳細はこちら→商品紹介ページURL

また、新作アイテムは数に限りがあります、お早めにお求めください。
入荷日は開店時間をいつもより1時間早め、営業時間を〇時〜〇時となっております。

ぜひ新商品をお買い求めください。

店舗向けの新商品を知らせるメールの例文です。新商品を知らせるメールを送る際に重要なのは「いつ入荷するのか」「従来商品と何が違うのか」「新商品のビジュアルや詳細が知れるか」です。

特に、新商品のデザインや価格、性能といった詳細は必須ですが、メール内でまとめると長文になり、読みづらいメールになってしまいます。

そのため、HPやランディングページを作成し、そちらに誘導する方が良いでしょう。

「会社向け」新商品の発表会を知らせるメール

件名

新製品「〇〇」のご案内

本文

××株式会社
××部 ××様

いつもお世話になっております。
△△株式会社の△△です。

この度は〇月〇日発表の新製品である「〇〇(製品名)」についてのご案内メールを送らせていただきました。

××株式会社様には弊社の従来品である「〇〇」をお使いいただき誠に感謝しております。今回の新製品は従来の機能を大きく上回る改良に成功しております。

御社の業績向上に貢献できる商品となっておりますので、ぜひご検討ください。

商品の詳細は下記URLよりご確認いただけます。
→商品詳細URL

また製品カタログもPDFにてダウンロードしていただくことが可能です。

また、新製品の発表会を〇月〇日に予定しております。
ぜひこの機会に実際に新製品の性能や使用感をお確かめください。

「新製品(製品名)発表会」
・日時:〇月〇日 〇時〜〇時
・場所:〇〇

ご参加をご希望の場合は〇月〇日までに、メールまたはお電話(090-0000-0000)にてご連絡ください。
ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

こちら企業向けの新製品のお知らせをするメールの例文です。

企業向けの製品で単価が高く、検討が必要な場合は展示会や発表会で製品を実際に見てもらうという手法がよく取られます。

新製品のお知らせをしつつ、そういったイベントを企画している場合にはそちらの案内も行うようにしましょう。

「飲食店向け」新メニューをお知らせするメールの例文

件名

新メニュー「〇〇」のお知らせ

本文

お客様各位

いつも当店をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

春の暖かさが感じられるようになってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
さてこの度、当店ディナーに新メニューが追加されました。

兼ねてより、常連様への隠しメニューとして人気を博しておりました「〇〇(メニュー名)」がグランドメニューに追加されました。

素材の旨みと当店自慢の特製ソースがマッチしたこだわりの味となっております。

当店メルマガ会員の皆様に日頃の感謝を込めて、新メニューのお試し期間を設けております。

通常価格〇〇円が、お試し期間のみ〇〇円となっております。
※〇月〇日まで

この機会にぜひお試しください。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

こちらは飲食店の新メニューをメールでお知らせする際の例文です。

飲食店の場合は、新メニューの割引キャンペーンを使って離れているお客様を呼び戻したり、常連のお客様を更なるお店のファンにさせることが重要です。

また、お知らせ文の中で興味をそそるような文章や、味を想像させる文言が大切になってきます。新メニューの魅力が伝わるようなコピーを考えましょう。

「個別メール」で新商品をお知らせする例文

件名

新作リリースのご案内

本文

○○様

こんにちは。××ストアの△△です。

先日はご来店いただき、ありがとうございます。

以前、○○様がおっしゃていた■■社の新作シューズが入荷いたしましたので、取り急ぎご連絡をさせていただきました。

入荷したばかりですので、サイズも豊富にございますし、ご希望のサイズを本メールに返信でご記載をいただければ、次回のご来店まで取り置きしておきます。

ご来店が難しいようであれば、オンラインショップからの購入も可能でございますので、ぜひご検討をよろしくお願いいたします。

こちらの例文は常連客に対して個別でメールを送る際の例文です。

一斉配信ではないので、送り先の顧客との具体的なエピソードを添えると親近感を与えることができます。

メールによる新製品のお知らせをより効果的に行うためには

メールにて新商品のお知らせをする際の例文を紹介してきました。

それぞれのシチュエーションで共通してくるのですが、新商品を顧客に強くアピールするために「視覚的な訴求」が大切になります。

新商品で顧客が気になるのは「どんなデザインなのか」です。そのため、文章のみのお知らせでは効果が薄く、メールで新商品のお知らせをする際には「HTML形式のメール」が使われます。

HTMLメールとは、現在のメルマガの主流となっているメール形式で、画像やリンクを自在に配置でき、メールの中に小さなウェブサイトがあるようなデザインのメールを送信することができます。

上記のHTMLメールは「ビックカメラ」の新しいカメラのお知らせをするメールです。
文章だけのメールよりも見やすく、商品イメージや魅力がひと目で伝わるかと思います。

新商品のお知らせをメールにて効果的に行うには、HTML形式のメールがおすすめです。

時代に沿わないテキストメルマガ配信はもうNG?HTMLメールを絶対に使うべき3つの理由とは

HTMLメールは一見、作成するのが難しいと思われがちですが、メール配信システムであれば「HTMLメール作成エディタ」を搭載していることが多く、簡単におしゃれなHTMLメールを作成することができます

なかでも、導入実績が22,000社以上ある「ブラストメール」はプロが作成したHTMLメールのテンプレートが使い放題です。

実際にメールを配信することができる無料トライアルもありますので、HTMLメールに興味がある方は試してみるのもいいでしょう。

ブラストメールの無料トライアルはこちらから>>

LINE・SNSで新商品のお知らせを行う際の例文

店舗やネットショップの場合、LINEで新商品のお知らせを行うこともあるでしょう。

次に、LINEを使った新商品のお知らせをする際の例文を紹介します。

「飲食店向け」新メニューをお知らせするLINEの例文

こんばんは!
いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます!

春の暖かさを感じられる季節がやってきましたね。
当店ではそんな旬の野菜を使った新メニューが登場!

産地直送の「春キャベツ」を使ったお酒がすすむ一品となっております。
旬野菜のため、いつまでお出しできるかは未定です。ぜひ、春の味覚を楽しみに来てくださいね!

更にLINE友達限定でファーストドリンク無料クーポンをプレゼント!
この機会に新メニューをぜひお試しください!

LINEを使って新メニューのお知らせを行う際の例文です。

特に飲食店の場合、リスト収集が容易なLINEを使っている店舗が多いのではないでしょうか。

店舗向け公式LINEには「クーポン機能」や画像や動画を使った視覚的アピールを行うことができる「リッチメッセージ機能」があります。

こちらは飲食店ではありませんが「キリン」の公式LINEから「リッチメッセージ」の形式で送信されたメッセージの一例です。

「百聞は一見に如かず」という言葉の通り、文章よりも画像の方が商品のイメージや魅力がよく伝わります。新メニューの写真を効果的に使い、顧客にアピールしましょう。

画像をにはリンクを設置することができるので、画像でビジュアル的な訴求→詳細はHP、またはクーポンの取得といった流れを作ることもできます。飲食店であれば、リンクからそのまま予約フォームへと進めるようにしても良いでしょう。

「ファッションサイト向け」新アイテムをお知らせするLINEの例文

みなさんこんにちは!
平素より当ショップをご利用いただき誠にありがとうございます!

本日はLINE友達の方限定で「新アイテムの入荷」のお知らせです。

「〇〇(ブランド名)」の春の新作アイテムが「〇月〇日」に入荷予定です。

また、4月中に限り、新生活応援キャンペーンを実施しております。
対象商品をご購入の場合、当ショップのポイント10倍となります!!

新しい生活、新しい洋服に袖を通し、新鮮な気持ちで過ごしていきましょう。

新商品のサイズや色の詳細は当ショップHPをご確認ください!
→サイトURL

ファッションサイト向けの新商品をお知らせする例文です。

ファッションブランドも文章の訴求よりは、画像を使ったアプローチをおこなった方が効果的です。

上記は「洋服の青山」公式LINEから送られてきた「スーツの新商品」を知らせるLINEの一例です。

ファッションアイテムなどは、お客様に「自分が着たときのイメージ」をいかに持ってもらうかが重要になります。上記の画像からは「新生活」「爽やかさ」「誠実さ」「温かみ」「安心感」「若者向け」「スーツの着用イメージ」などが伝わってきます。

いくら上手に文章を書いても、一枚の画像から伝わる視覚情報には勝てません。

LINEで新商品のお知らせを行う際にも、文章だけでなく「クーポン機能」や「リッチメッセージ機能」を駆使して、商品イメージが直感的に伝わるようなデザインにすることが大切です。

まとめ

以上、新商品のお知らせを行う際の例文について解説してきました。

新商品のお知らせを行う際のポイントは、「新商品の紹介」だけでなく「新商品の発売」というトピックを使って、クーポン配布やキャンペーンを行い、潜在顧客を呼び起こすことです。

また、メール、LINEどちらの手段でお知らせを行うにしろ「商品画像」は非常に重要な要素になってきます。

画像を多く使ったデザイン性の高いメールを作るのは「HTML形式」で行えば可能で、現在のメルマガ業界では「HTMLメール」が主流となっています。

公式LINEでも画像を使った訴求は可能ですが、画像の形やリンクの位置などのテンプレートが決まっており、オリジナリティのあるお知らせを作ることはできません。

メールとLINEのどちらを使うかは、業種や顧客リストを何で集めているかで変わってくるかと思いますが、どちらの媒体を利用するにしろ「文章内に記載すべきポイント」を抑えることと、「画像」を効果的に使用することに注意しておきましょう。

初心者向けマーケティング情報
契約数13年連続No.1のメール配信システム「ブラストメール」
詳しくみてみる >