「WEBCAS e-mail」は、株式会社WOW WORLDが提供するクラウド型のメール配信システムです。初心者から中堅まで幅広く利用されており、導入社数は2,800社になります。
他のメール配信システムではあまり見られない料金形態を採用しており、お得に使えたという企業も多いようです。
本記事では、そんなWEBCAS e-mailのサービス内容や機能・料金から口コミまで詳しく解説します。
他のサービスと比べたときのWEBCAS e-mailの特徴や、サポート体制・料金をを詳しく解説するため、ぜひ参考にしてください。
ブラストメール公式ブログは、株式会社ラクスライトクラウドが20年以上のサービス提供を通して培った
「メール配信」「マーケティング」「ビジネスメール」などに関するノウハウを凝縮したメディアです。
メール配信業務にかかわるすべての方の役に立つ情報を発信しています。
目次
WEBCAS e-mailとは?
WEBCAS e-mailは、株式会社WOW WORLDが提供する、日本国内向けのメール配信システムです。WEBCAS e-mailの主な特徴は以下のとおりです。
高度なシステム連携とカスタマイズ性
WEBCAS e-mailは、APIやCSV自動取込など豊富な連携手段が用意されており、既存の業務システム・CRM・ECサイトなどと柔軟に連携できます。
さらに、一部カスタマイズ開発にも対応しているため、自社独自の運用やセキュリティ要件にも合わせやすい設計です。パーソナライズ配信やトリガーメール、自動化されたマーケティング施策など、複雑な要件にも対応できます。
セキュリティ対策と運用サポートの充実
官公庁や上場企業でも利用されることから、堅牢なセキュリティ対策が標準装備されています。
二要素認証、アクセス制限、送信内容事前審査、情報漏洩対策などが充実しており、外部攻撃や内部不正対策にも配慮しているようです。
加えて、導入から運用までしっかりとサポート体制が組まれており、専門スタッフによるコンサルティングや運用相談も受けられるため、長期的な運用も安心して任せられます。
WEBCAS e-mailのサポート体制
メール配信システムを利用する際、サポートがしっかりしているかどうかは非常に重要です。ここでは、WEBCAS e-mailのサポートの有無や、利用方法について解説します。
電話サポートはあるのか?
問い合わせは専用の電話(フリーコール)や問い合わせフォームから随時可能です。
専門のカスタマーサポートが社内に常駐しており、システムの操作や運用に関する疑問にも迅速・丁寧に対応します。
個別勉強会やユーザーごとのサポートも実施しているため、初めての導入で不安な場合も安心して運用開始できます
サポートの利用方法とサポート範囲
WEBCAS e-mailは、導入前の検討段階から運用後まで、専任営業担当とカスタマーサポートが一貫して対応します。
資料請求時や、デモ環境の利用、導入検討段階での細かな質問にも相談可能で、丁寧な説明や提案が受けられます。
不安や疑問に素早く答える対応力は、多くのユーザーから高く評価されています。サポートについては十分受けられると考えていいでしょう。
WEBCAS e-mailの料金
WEBCAS e-mailの月額料金は10,000円~です。
また、初期費用は最低30,000円~となっており、他のメール配信サービスと比較しても割高な価格帯となっています。
また、Saas型のスタンダードプランになると月額10万円、初期費用は20万円とかなり高額になります。
WEBCAS e-mailの公式サイトには価格の理由について以下のような記載があります。
当社では、「1.到達率を高めるための環境づくり」と「2.顧客情報を守るためのセキュリティ対策」にどれだけ投資をしているかが大きな違いだと考えています。
一方、ここまで料金を上げなくても、高い到達率とセキュリティ対策を実現できるサービスはあります。
例えばブラストメールはWEBCAS e-mailと同等の配信速度、到達率を誇る配信サーバーを持ち、20年以上のサービス提供を通じて顧客情報の漏洩といった事故は起こっていませんが、月額費用は4000円~とリーズナブルな価格で提供しています。(WEBCAS e-mailと比較して多くのお客様に支えていただいているためこの価格が実現できています。)
各企業のニーズに合わせたカスタマイズや追加オプションについては、株式会社WOW WORLDに直接お問い合わせいただくことをお勧めします。
他サービスとの比較
WEBCAS e-mail以上に長期間にわたってサービスを提供している「ブラストメール」と比較してみます。
「ブラストメール」と比較
ブラストメールは株式会社ラクスライトクラウドが運営する顧客導入数シェア14年連続No.1、25,000社の導入実績があるメール配信システムです。
WEBCAS e-mailと比較して、同等以上の品質のメール配信がより低価格に利用可能です。
またブラストメールはメール配信システムを初めて導入する人でも簡単にHTMLメールを作成することができるエディタを標準で搭載しているので、初心者の方でも安心です。
サービス名 |
月額費用 |
初期費用 |
配信性能 |
導入顧客数実績 |
![]() |
4,400円/月 |
10,000円~ ※1年契約で半額 |
1,150万通/時の 大量・高速配信 |
顧客導入数シェア14年連続No.1 25,000社以上の導入実績あり |
WEBCAS e-mail |
10,000円/月 |
30,000円~ ※スタンダードプランは20万円~ |
1,000万通/時 |
10,000社以上(2025年7月時点) |
また、ブラストメールは導入時から実際の運用に至るまで手厚いサポートがあるのも特徴です。
初心者の人でも安心して配信ができるので、気になる方は是非一度無料トライアルからサポートを受けてみてください。
WEBCAS e-mailの口コミ・評判
実際のユーザーから寄せられている口コミを一部ご紹介します。
ポジティブな意見
「配信対象をかなり自由にセグメントでき使い勝手がとてもいいと感じる。」
「送信結果や開封率まで把握することができるため、次回以降の施策に生かすための材料としても活用することができます。」
※ITreviewより引用
機能の充実度や使いやすさについてのコメントが多く見受けられます。
改善点
「最低料金では3000件までが登録可能であるが少ない。有償コンテンツであれば増やせるが割高なイメージ」
「マニュアルを読んでも良く分からないことも多く、使い慣れるまでのハードルが地味に高く感じています。」
※ITreviewより引用
やはり価格の側面と、一部マニュアルのわかりにくさといった点についても声が上がっていました。
使いさす意図判断できるかは使い手の熟練度や感じ方に左右されそうです。
WEBCAS e-mailのメリット
WEBCAS e-mailの主なメリットを詳しく解説します。
大規模メールの高速・確実な配信が可能
WEBCAS e-mailは、毎時1,000万通以上という業界最高レベルの配信性能によって、数十万~数百万件もの大量メールを短時間で確実に配信できます。
大手企業や官公庁でも導入実績が豊富で、配信遅延なく、キャンペーンや重要通知をスムーズに届けたい大規模運用に最適です。またメールの到達率も高く、配信業務にストレスがないことはメリットといえるでしょう。
柔軟なシステム連携による高度なマーケティング対応
WEBCAS e-mailは、外部のデータベースやCRM、各種マーケティングツール(MA・CDPなど)と柔軟に連携できます。
複数のデータベースを一元管理して常に最新の顧客データを活用できるため、ターゲットに合わせたパーソナライズ配信や効果的な施策の自動化が実現可能です。
高度なメールマーケティングや独自要件にもしっかり対応できるのも魅力といえるでしょう。
WEBCAS e-mailのデメリット
Will Mailは多くのメリットを提供するメール配信システムですが、いくつかのデメリットも存在します。
料金が比較的高額になる可能性がある
WEBCAS e-mailは高機能かつ高信頼性なため、その分初期費用や月額費用が他のシンプルなメール配信ツールと比べて高めに設定されています。
特に小規模の配信やスタートアップ企業など、コストを抑えたい場合には負担が大きく感じられることがあります。
機能が多すぎて使いこなせないリスク
多機能ゆえに、メール配信だけをシンプルに行いたいユーザーにとっては扱いにくく、管理画面が複雑で迷いやすいという問題があります。
必要な機能だけを使いたい場合でも、余計な機能が目に入り操作が煩雑に感じられることがあります。
操作の習熟に時間が必要
マーケティング担当者向けの設計であるため、直感的にすぐ使えるというよりは、操作に慣れるまで一定の学習期間が必要です。
ITに慣れていない担当者やシンプル操作を求める場合には不向きであり、専門的な知識が求められる場面もあります。
これらのデメリットは、高機能や高セキュリティが求められる大手企業や官公庁向けの仕様ゆえであり、小規模や低コスト重視の企業には過剰となる可能性があります。導入前に自社のニーズを明確にしておくことが重要です。
WEBCAS e-mailの代わりのメール配信システム
WEBCAS e-mailは便利なサービスである一方、料金が割高なため導入をためらっているもいるかと思います。
そこで、WEBCAS e-mail同様のメール配信サービスで、低価格かつ配信性能とサポート満足度が非常に高いメール配信システムを紹介します。
大量のメールを一斉送信するならブラストメール(blastmail)
ブラストメールは、14年連続で顧客導入シェア1位を獲得している信頼性の高いメール配信システムです。
「WEBCAS e-mail」と比べて圧倒的に多くのお客様に選ばれているので、使いやすさと圧倒的なコストパフォーマンスを実現しています。さまざまな業種や官公庁でも利用されており、定番のメール配信システムとして広く知られています。
迷惑メール対策機能はもちろん、セグメント配信や効果測定、HTMLメールエディタなど、基本的な機能はすべて揃っています。料金はシンプルなアドレス数課金のみです。最も安いプランなら、月額4,000円で導入することができます。
また、業界トップクラスの配信速度と到達率も魅力の一つです。
「まずはメルマガをやってみたい」「メールマーケティングにかかるコストを落としたい」「たくさん機能があっても使いこなせない」といった方にはブラストメールがおすすめです。
無料トライアルも用意されているので、まずは試してみることをお勧めします。
API連携・SMTPリレーサービスならブラストエンジン(blastengine)
ブラストエンジンは、日本国内の企業向けに提供されているメール配信プラットフォームで、SendGrid同様、API連携・SMTPリレーで大量のメール配信やトランザクションメールの配信を効率的かつ確実に行うことができるサービスです。
ブラストメールがメールマーケティング初心者向けなのに対して、ブラストエンジンは技術者向けに開発されたシステムなので、より複雑で柔軟なカスタマイズが可能です。
国内企業が運営しているサービスなので、サポートも日本語でメール/電話の対応が可能でなっており、手厚いフォローが可能です。月額3,000円からとコストパフォーマンスにも優れています。
メールアドレスの入力のみで無料トライアルが可能ですので、まずは気軽にお試しください。
まとめ:WEBCAS e-mailはこんな企業におすすめ
WEBCAS e-mailは、高額な費用を支払ってでも堅牢なセキュリティと高度な機能が欲しい企業に最適です。
一方で、「まずはメルマガを始めてみたい」「大量のメールでも予算はかけられない」「セキュリティは通常レベルで問題ない」といった企業にはオーバースペックで費用対効果が合わなくなる恐れがあります。
メール配信システムは他にも様々ありますので、他のシステムを調べたい方は下記の記事を参考にしてみてください。
