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そのまま使えるサンクスメールの例文! ネットショップで必須のサンクスメールの例文をまとめました

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2024.03.12 メール

お客様への自動返信メールの一つとしてサンクスメールがあります。

特にECサイトなどは、お客さまと直接接触することがないので、メールの印象がお店の印象や評価に繋がると言っても過言ではありません。商品購入に関するメール対応はリピート顧客獲得にも繋がるので非常に重要です。

本記事では、その中でも特に重要な「サンクスメール」を作成する際の注意点や実際に使える例文を紹介しています。

サンクスメールを送るメリット

まずサンクスメールを送るメリットについてまとめておきましょう。

お客様に感謝の気持ちが伝わる

サンクスメールの1番の目的は「購入者に感謝の気持ちを伝えること」です。

商品が購入された後にショップからお礼のメールがあることで、購入者はショップとの繋がりを感じることができます。特に最近は購入後のサンクスメールは、ECショップ運営において当たり前になっています。

サンクスメールの設定をしていないと、購入者からは「注文が完了しているのか」分からないことに加え、場合によっては「サンクスメールが無い失礼なショップ」「メールのマナーが無い」という評価をされかねません。

ネットショップの場合、お互いの顔が見えないメールでのやりとりで全ての取引が完結します。そういった特性上、サンクスメールにも細心の注意を払って作成するようにしましょう。

評価をもらえる可能性が上がる

ネットショップ運営では「商品レビュー」や「口コミ」を集めることが重要です。

同じような要望や悩みをもち、あなたの商品を買うべきか悩んでいるお客様にとって、実際に買った人の意見や感想は購入を後押ししてくれることでしょう。

また、ショップに対する良いレビューがたくさんあると「信頼できるショップなんだ」とユーザーに感じさせることもできます。

サンクスメールはそんな口コミを集めるためのきっかけとなります。

商品購入への感謝の気持ちを伝えるともに、口コミをお願いしショップの成長を促しましょう。

開封率が高い

サンクスメールを送るタイミングは、大きく分けて「商品の注文があった直後」「商品到着後」の2つあります

そして「商品の注文があった直後」のサンクスメールというのは、通常発行しているメルマガ等と違い、商品を購入したという行動の直後なので「非常に開封率が高い」というメリットがあります。

マケフリが行った調査によると、普段のメルマガは15〜20%の開封率ですが、サンクスメールの場合は約90%にもなると言います。

このタイミングでのサンクスメールを開封する顧客の目的は「商品の注文が正しくできているのかの確認」です。

そのため、口コミのお願いやクーポン情報、他の商品の案内などを行うのは顧客によっては「厚かましい、鬱陶しい」と感じる人もいるかもしれません。

とはいえ、メールが開封されやすいタイミングですから、簡単なアンケートや1〜2行程度の広告分などを設置し機会を逃さないような工夫を行いましょう

サンクスメールを送る際の注意点

次にサンクスメールを送る際の注意点について解説します。

顧客の目につきやすいサンクスメールですから、いくつかの注意点を意識して気持ちの伝わるサンクスメールを作成しましょう。

分かりやすい件名をつける

件名は「サンクスメール」ということがすぐに分かるようなものにしましょう。

ポイントは「件名の最初にショップ名を入れる」という点です。特に今はスマホでメールの確認をする人がほとんどです。その場合、20文字を超えると件名が表示されなくなる可能性が高いので、伝えなければいけないことは最初の方に書きましょう。

商品購入後すぐのタイミングで送るサンクスメールであれば、

【ショップ名】注文内容のご確認

商品発送後しばらくしてからのサンクスメールであれば、

【ショップ名】先日は商品のご購入ありがとうございました

このような件名になります。

また、送信者の名前もちゃんと日本語で正しく表示されるように設定しておくことも大切です。迷惑メールと勘違いされないように、送信元の名前が正しく表示されるようにしましょう。

注文情報の詳細を記載する

商品購入後すぐに送るサンクスメールの場合は注文情報の詳細を記載することが大切です。お客様は複数のネットショップで購入している場合もあるので、どの商品に関するメールなのか分かりやすくしておきましょう。

そうすることで商品に間違いがないか確認できるので、トラブルを防ぐこともできます。

  • 注文情報の詳細
  • 商品の発送予定日・到着予定日
  • 問い合わせ先

これらの記載は必須です。

特に問い合わせ先の情報は分かりやすく記載していないと、クレームやお店の対応をレビュー欄に書かれてしまう危険性もあります。問い合わせ用の窓口も合わせて本文中に記載しておきましょう。

サンクスメールで次の行動を促す

商品購入後しばらくしてから送るサンクスメールを送る際に注意すべきは「次の行動を促す」という点です。こうした行動喚起をCTA(Call To Action)と言います。

ただ商品購入に関する感謝の気持ちをメールで送るだけでは非常にもったいないです。

  • 商品レビューのお願い
  • ショップ対応へのアンケート
  • 類似商品の情報
  • クーポンの配布

サンクスメールからは上記のような行動を促すことができます。サンクスメールをメールマーケティングの起点とする意識が大切です。

サンクスメールの例文

それでは実際にサンクスメールの例文を紹介していきます。

  • 注文後すぐのサンクスメール
  • 購入数日後のサンクスメール
  • 口コミをお願いするサンクスメール

このような時に使えるものをご紹介しています。

サンクスメールの例文1.注文後すぐのサンクスメール

件名

【店舗名】商品のご購入ありがとうございました

本文

※このメールは配信専用のアドレスで自動配信にてお送りさせていただいております。このメールアドレスに返信いただいてもご返事ができません。

この度は『店舗名』をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
まず心より御礼申し上げます。

☆ご注文に関するお問い合わせ
お問い合わせの際には「お問い合わせ番号」または「ご注文番号」をご連絡ください。
お問い合わせ番号:【123456789】または、
ご注文番号:【1234-5678-901234】をご連絡ください。

・お客様ご連絡入力フォーム
お問い合わせ・ご返信はこちらから
→問い合わせリンク

■商品手配状況・入荷予定・について

下記URLからご確認いただけます。
→手配状況・入荷予定への確認リンク

ご注文いただきました内容は、以下の通りでございますのでご確認くださいませ。

■ご注文内容

ご注文日:2022年02月08日
--------------------------------------------------
【商品番号】
【商品名】
【型番】
【金額】
--------------------------------------------------
小計:
==================================================
配送料:
--------------------------------------------------
==================================================

今回お支払い予定金額:

==================================================

■お支払い方法

クレジットカード

※お代金は発送手続きの際、ご指定のクレジットカードにより決済させていただきます。
※ご指定のカードで決済ができない場合や、ご利用の内容によりご本人様の利用確認をさせていただく場合がございます。

■商品の出荷予定につきまして

※出荷準備が整いましたら、あらためて出荷予定日をご案内させていただきます。

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★ご注意:
このEメールは配信専用となっております。
このメールアドレスにご返信いただいてもご返事ができません。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

この度はご注文いただき誠にありがとうございました。
スタッフ一同、改めて御礼申し上げます。

今後とも【店舗名】を何卒よろしくお願いいたします。

→https://××××.com/(ホームページリンク)

今回の取引に関してアンケートを実施しております。下記フォームよりぜひご意見をお寄せください。

→アンケートフォームはこちらから

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============================================================
もし、このようなご購入の手続きをした覚えがない場合は、大変お手数ですが、このメールの全文と<購入手続きをした覚えがない>旨を必ず一文添えていただき「 メールアドレス」に送付ください。
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こちらが商品購入後のサンクスメールの例文です。

  • 自動返信メールであること
  • 注文情報の詳細を記載する
  • 問い合わせ先を記載する

サンクスメールのテンプレートを作成する際には、上記のポイントを意識しましょう。購入への感謝の気持ちを記載することはもちろん、これらの情報があることで間違った注文のトラブルを未然に防ぐことができます。

押し付けにならない程度に、アンケートやレビューのお願いを入れましょう。

サンクスメールの例文2.購入数日後のサンクスメール

件名

【店舗名】先日は商品のご購入ありがとうございました

本文


〇〇様

この度は【店舗名】をご利用いただき誠にありがとうございます。

お買い上げいただきました〇〇は当店人気No. 1を誇る定番商品であり、幅広い層のお客様にご愛顧いただいているものでございます。

今後も〇〇様に喜んでいただける商品の品揃えを充実していけるよう一層の努力を重ねてまいりたいと存じます。

どうぞ引き続き末永くご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げます。

まずはお礼かたがたご挨拶を申し上げます。
本日は【商品名】をご購入されたお客様へのお役立ち商品をご紹介しております。

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こちらは、商品購入から数日経ってからのサンクスメールの例文です。

メール本文中にお客様の名前を差し込むことで「自分に対して送ってくれている」と感じてもらえるので、感謝の気持ちも伝わりやすくなります。

サンクスメールの例文3.口コミをお願いするサンクスメール

件名

本文


〇〇様

先日は【商品名】をご購入頂き誠にありがとうございました。
この度、お買い上げいただいた商品、当店の対応はいかがだったでしょうか。

お客様の声をいただくことが私たちの何よりの励みとなります。

ぜひ下記フォームより〇〇様の当店・商品に関するご感想をお寄せください。

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皆さまのお声を元に更なる商品、サービスの改善に励んでまいります。
新商品やセール情報などは、こちらのメルマガだけでなく当店ホームページやSNSでも発信中しております。そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

今後も当店をご愛顧のほどぜひともよろしくお願いいたします。

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URL: https://××××.com/
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こちらはショップや商品の口コミをお願いするサンクスメールの例文です。

ネットショップにおける、商品や店舗への口コミの数は、商品を購入する際の安心感に
繋がります。実体の無い店舗ですから、ぜひとも多くの口コミを獲得したいところです。

サンクスメールと合わせ、ただ口コミのお願いをするのではなく、口コミを書いてくれた方へのクーポン発行などを行うと積極的に書いてくれやすいでしょう。

ぜひサンクスメールと合わせて口コミの収集も行っていきましょう。

まとめ

以上、サンクスメールの例文をご紹介してきました。

サンクスメールはネットショップとお客様を繋ぐ大切なメールです。感謝の気持ちを伝えることはもちろんですが、サンクスメールの中で口コミ収集やクーポン配布などを行うことがショップを成長させていく上では大切です。

ぜひ今回紹介したサンクスメールの例文を参考に、お客様に感謝の気持ちが伝わることに加え、次のアクションまで引き出せるようなメールを作ってみてくださいね。

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