-
マーケティング費用対効果とは?正しい意味や計算方法・マーケティング成果を最大化する3つの改善策を解説
会社の同僚や上司から費用対効果について聞かれたとき、正確な意味や計算式が分からず、言葉に詰まってしま...
-
マーケティングSWOT分析とは?初心者向けにSWOT分析の成り立ちや成功のコツについてわかりやすく解説!
SWOT分析は、ハーバードビジネススクールが1920年代に作ったビジネスフレームワークです。フレーム...
-
マーケティングROI(投資利益率)はどんな指標?計算方法やマーケティングでのROIの考え方について徹底解説!
「広告費をかけたけれど、結局いくら儲かったのか?」 「この施策の費用対効果を、数字で上司に報告しなけ...
-
マーケティングホワイトペーパーとは?作り方から効果測定のやり方までわかりやすく解説!
ホワイトペーパーとは、リード情報や問い合わせを獲得するために欠かせない資料・コンテンツのことです。B...
-
マーケティングスコアリングとは?スコアリングの利点や方法についてイチから解説!
「見込み客の数が多すぎて、どこから手をつければいいのかわからない」 「営業マンが足りなくて中々成績が...
-
マーケティング休眠顧客を逃すな!BtoB・BtoCを問わず有効なアプローチとは?
新規顧客の獲得には、どの企業もたくさんの工夫を凝らします。 しかし、様々な施策を講じてはいるものの、...
-
マーケティングオンラインセミナー開催のポイントと配信媒体をまとめて解説
コロナウイルス(COVID-19)の影響もあり、セミナーをオンラインで開催するケースが増えてきました...
-
マーケティングイベントを成功に導く集客のポイント【withコロナ時代】
展示会や講演会などは、企業の収益やイメージにつながる貴重なイベントです。 開催するからには、できる限...
-
マーケティング【初心者向け】Zoomの使い方や機能を徹底解説
Zoomは、パソコンやスマホを使ってビデオ通話などをすることができるアプリです。 コロナウイルス(C...








