よくあるご質問

サービス全般について

ブラストメールをはじめるためには、何が必要ですか?

ブラストメールは、インターネットに接続された環境があればどこでもご利用いただけます。

推奨しているブラウザはありますか?

弊社では、「Google Chrome」のご利用を推奨しております。
お使いのウェブブラウザで正しく動作しない場合は、Google Chromeでお試しください。

携帯電話やスマートフォンでも、操作が可能ですか?

携帯電話3キャリア(docomo, au, SoftBank)での操作に対応しております。
ご注意点として、携帯電話からの操作は一部機能制限がございますので、作成メール形式は、テキストメールのみになります。

メールを配信するのに注意すべき点はありますか?

2008年12月1日に電子メールに関する改正法の施行が行われました。ブラストメールでの、改正特定電子メール法施行への対応を推奨しております。オプトイン規制、オプトイン記録の取得/保存、適用範囲の拡大が主なポイントです。

オプトイン規制 (メール送信の同意)

電子メール送信の同意(オプトイン)が必要になります。同意していない方へのメール配信は、迷惑メールとなり禁止されています。ブラストメールでは「空メール登録」「登録フォーム」にて利用できる送信同意いただく項目を標準でご用意しており、ダブルオプトインによる仮登録の処理もございます。

オプトイン記録の取得/保存 (メール送信の同意の記録/保存)

登録されたデータは、データが存在し続ける限り"登録日時"が保存されます。ブラストメールでは、「読者データの検索」よりデータ毎にご確認いただけます。

適用範囲の拡大

業務委託によってメール配信を行われる際は、その配信リストが同意を受けているものであるかをご確認ください。
また、各携帯キャリアの規制によりメール配信が困難になることがございます。
メール配信をする際は、以下の点にご注意下さい。

  • 1. サイズが大きいメールを何度も配信すること
  • 2. 規制に該当するURLをメール本文に記述すること
  • 3. エラーメール数が全体の「5%」を超える配信を行うこと

メールの配信数に上限はありますか?

ご登録アドレスへの配信回数の制限はございません。
ただし、配信ごとに全く異なるリストを入替えてのご利用は禁止させていただいております。
登録アドレス数の上限は、ご契約プランによって異なります。
詳しくは、ご利用料金をご確認ください。

携帯キャリアへの配信速度は、どれくらいですか?

ブラストメールは、10年間メール配信のみに取り組んだ技術力で構築した、大規模な高速配信エンジンネットワークをご提供しております。
携帯キャリアのブロックの防止・回避にも特化し、470万通/時のパフォーマンスを常に発揮し「届くはずのメールは確実にお届け」しております。

配信するメールに広告などは入りますか?

ブラストメールでは、フリーの無料配信システムと異なり、配信メールや登録フォームなどに一切広告は入りません。
差出人アドレスも自由に設定いただけますので、受信する方にブラストメールを利用していることもわかりません。

サービスや、操作に関するサポートは行っていますか?

ブラストメールのサポートは「お電話」「メール(フォーム)」にて承っております。
サポートの受付け時間は、平日 10:00~17:00 (土日祝を除く)となっております。

ブラストメールの資料やカタログはありますか?

各種カタログをサイトにて公開しておりますので、下記よりダウンロードいただけます。
【 ブラストメール カタログ 】

個人情報の取り扱いについて教えてください。

ブラストメールでは、お客さまデータの保持や、秘密保持につきまして、細心の注意を払っております。
個人情報取扱いの公的認定制度である「プライバシーマーク」も取得しております。
社員教育、監視の実施、システムの対策など、大切な個人情報を適切に管理しています。

もちろん、過去にデータの外部流出は一切ございません。
現在、22,000社以上のご利用実績がございますので、安心してご利用ください。

迷惑メール対策は、どのように行っていますか?

ブラストメールを利用して、「本人に許諾することなく収集したメールアドレスへの配信」(迷惑メール)は固くお断りしております。
迷惑メールを発信・受信された、という報告があった場合は、弊社では速やかに発信者を特定の上、利用約款に従い、ご契約者のメール配信のご利用を停止させていただきます。

迷惑メールの通報は、下記の窓口でお受けしております。
ブラストメールから受信された方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご申告をお願い申し上げます。
【 迷惑メールお問合せ窓口 】

禁止している利用方法はありますか?

ブラストメールでは、以下の条件に当てはまる場合、ご利用を中止させていただくことがあります。

  • 1. 事前に読者の承諾を得ていないメールアドレスへ配信を行うこと
  • 2. エラーメール数が全体の「10%」を超える配信、または1000件以上の失敗となる配信を行うこと
    (上記を繰返して配信した場合は、システムが検知して自動停止することがあります)

推奨されない利用方法は何かありますか?

複数名による同時操作、及び、タブを複数展開しての操作は予期せぬ挙動(配信予約されない等)を
引き起こす可能性がありますため、推奨しておりません。

個人でも契約できますか?

申し訳ございませんが個人のご契約は承っておりません。
ただし個人事業主様の場合はご契約可能です。

機能全般について

送信元(FROM)アドレスはブラストメールのアドレスになりますか?

送信元(FROM)アドレスは、お持ちのメールアドレスを自由に設定することができます。(15件まで)

Gmail送信者ガイドラインへの対応はしていますか?

ブラストメールは、2024年2月に変更されるメール送信者ガイドラインに対応しています。

条件ごとに配信先を分けることは可能ですか?

さまざまな絞り込み条件に対応した、ターゲット配信をご用意しております。
【 ターゲット配信 】

例えば、東京都に住んでる20歳〜30歳の会社員にメールを送る。そういったこともターゲット配信なら可能です。

メールを予約して配信することはできますか?

メールの配信予約はもちろん、すぐに送る「即時配信」も可能です。
予約は、最大2年先まで5分単位で設定することができます。

受信者ごとに会社名や名前を本文に差し込むことはできますか?

ブラストメールでは、本文中に「差込コード」を挿入することが可能です。これは、メールの本文や件名に宛先毎の情報を差し込むことができる機能です。ブラストメールの管理画面から氏名や会社名などの項目を追加すると「差込コード」を使用することができます。このコードを本文中に挿入するだけで、メール配信時に顧客毎の情報に置き換わって配信されます。顧客毎にカスタマイズされたメールを配信することにより、効果の高いメール配信を行うことができます。

HTMLメールを配信することは可能ですか?

ブラストメールでは、HTMLファイルを使用した配信はもちろん管理画面上でHTMLメールを作成することが可能です。
また、どの宛先の方がメールを開いたかを測定する「開封率」も取得ができます。(時間、メールアドレス)

携帯向けに絵文字や、画像を送ることは可能でしょうか?

デコメール配信もご利用いただけます。
画像や絵文字の挿入、文字の装飾をすることもできますので販売業の方に人気の機能です。

添付ファイルを送ることはできますか?

テキストメールにファイルを添付して送信することは可能です。

<ご注意点>

  • 添付ファイルは50KB以内となっております。
  • 添付ファイルはxls,xlsx,doc,docx,pdfの形式(1つ)となります。

ご利用料金について

無料トライアルについて教えてください。

ご契約前に、あらかじめブラストメールの機能や操作性を実感していただくため、 無料でお試しいただける"7日間"をご用意しております。
ご登録アドレスの上限は「100アドレス」までとなります。

【 7日間の無料トライアルへ 】

無料お試しでは、一切ご利用料金はかかりません。お気軽にお申込みください。

初期費用とは何ですか?

初期費用とは、お客さま専用のメール配信システムをご用意させていただく作業費用としていただいております。

初期費用: 10,000円(税抜)

初期費用は、初回時のみでサービス更新時には発生いたしません。

利用料金について教えてください

ブラストメールは、宛先のアドレス数に応じた料金体系になっており、ミニマムで5,000アドレス登録できるLightプラン(4,000円)からご用意しております。また、7日間無料ですべての機能をご利用いただける、無料トライアルをご用意しておりますので、ぜひ、お試しください。

【 7日間の無料トライアルへ 】

追加料金が発生することはありますか?

プラン変更を行った際に差額分の費用が必要となりますが、それ以外で追加の費用が発生するケースはございませんので、ご安心ください。

料金の支払方法について教えてください。

ブラストメールでは、3つのお支払方法をご用意しております。

  • ・銀行振込
  • ・口座自動振替
  • ・クレジットカード

口座自動振替につきましては、書類でのお手続きが完了後となります。そのためお手続き中は銀行振込にてお願いしております。

領収書の発行は行っていますか?

領収書の発行は行っておりませんが、お客さまの経理処理上で必ず領収書発行が必要な場合は、承りますのでご依頼ください。「請求書の郵送」オプションを希望されている方のみとなりますので、ご契約内容をご確認いただき下記のお問合せフォームよりご連絡ください。

【 お問合せフォーム 】

契約更新はどのような手続きが必要ですか?

ご契約期限前にご更新に関するご案内メールが送信されます。
※ ご請求書をご希望されているお客さまには、約1ヶ月半前にご送付しております。

銀行振込

ご契約期限までに更新費用のお振込みをお願いいたします。
※ お振込み額・お振込先の情報は、ご案内メール内に記載されています。

口座自動振替

ご契約期限の当月20日(土日祝の場合は翌営業日)に、次回更新分が引き落としされます。

クレジットカード

ご契約期限の当月20日に、次回更新分が決済されます。

解約方法について教えてください。

ご解約を希望される場合は、下記のメールアドレス宛に「解約希望」の旨ご返信ください。
担当者より解約フォームのご案内をさせていただきます。

■解約依頼の宛先
MAIL:support@blastmail.jp

口座振替の方はお引落し月の5日、クレジットカード決済をご利用の方は、
決済月の13日までに、専用のフォームからお手続きを完了いただく必要があります。

口座引落し日、クレジット決済日は、ご契約者様の登録メールアドレス宛にメールでご案内させていただいております。
なお、契約期間が終了致しますと、ログインを行うことができなくなりますのでシステム内の登録データが必要な場合は事前にバックアップをお願いいたします。

契約情報(ID/配信データ)の保存期間はどれくらいですか?

個人情報保護の都合上、ご契約期限終了後、1ヶ月経過後にデータを全て削除いたします。
あらかじめ、必要なデータはご契約期間内で取得いただくように、お願いしております。

API機能について

APIを利用するには、何が必要ですか?

別途ご申請などは必要なく標準機能としてご提供しております。
ログインID/パスワード/APIKeyが認証に必要になりますので、管理画面内の「ご契約情報」よりご確認ください。
各連携機能のパラメータ/サンプルソースはサイト内に全て掲載しております。

APIキーはどこにありますか?

管理画面内の「ご契約情報」よりご確認ください。 APIキーは、各ご契約IDごとに異なります。

APIの利用は、オプションでしょうか?

標準機能でご提供しておりますので、追加費用はかかりません。

使用できる文字コードは何ですか?

文字コードは、「UTF-8」にてご利用ください。

API連携のプログラムサポートについて教えてください。

ブラストメールのプログラムが正常に動いているかの切りわけは行わせていただきますが、
お客さまシステムのプログラムサポートは行なっておりません。
公開しておりますブラストメールAPI仕様に則ってご利用をお願いしております。

パートナー契約について

パートナー契約に必要なものはありますか?

パートナーは登録制ですので、サイトよりお申込みいただくのみです。
内容を確認させていただき、ご登録完了のご連絡メールを送付いたします。

個人でもお申込みは出来ますか?

個人・法人問わずにお申込みいただけます。
個人のパートナー様でもキャッシュバック額は変わりませんので、ブラストメールのご紹介にぜひご協力ください。

紹介ノルマはありますか?

ご紹介ノルマは一切ございません。
一度ご紹介いただきましたらご契約が続く限りキャッシュバックのご提供をさせていただきます。

他のメール配信事業社とパートナー契約がありますが、審査上問題ありますか?

問題ございません。
他社様の利点と弊社の利点をご考慮いただきお客様のニーズにあった適切なご案内をいただけますと幸いでございます。

パートナー登録の期間はいつまでですか?

パートナー様からの解約申請をいただきましたら終了となります。
パートナー登録を継続していただくことで、諸経費が発生するということはありませんのでご安心ください。

料金の回収は、誰が行いますか?

ブラストメールがご利用料金の回収をさせていただきます。
ブラストメールが回収後、翌月末に相応のキャッシュバック額をお支払いいたします。
実際のご契約や技術サポートなどはすべて弊社にてお任せください。

キャッシュバックは、いつどのようにしてもらえますか?

ご紹介いただきましたお客様が本登録となりましたら、相応のキャッシュバック金額を翌月末に銀行振込みにてお支払いいたします。
キャッシュバック金額が5,000円に満たない場合は、翌月以降への繰越しとさせていただきます。

紹介したお客さんを確認したいのですが?

パートナー登録を行ってください。パートナー管理画面の“お客さまのご紹介”よりご紹介いただける先様をご入力ください。
お申込み予定日を過ぎましたら申請が無効になります。その場合は、再申請いただけますようお願いいたします。

紹介した方がプランアップした場合も、キャッシュバック対象になりますか?

プランアップいただいた場合は次回更新からキャッシュバック対象となります。
初回更新までの差額請求分は対象となりませんのでご了承ください。