導入事例

全国の支店・営業所内で25アカウントを導入!サポート体制にも大満足です

株式会社スウェーデンハウス様
株式会社スウェーデンハウス 千葉支店 様
スウェーデンより輸入する組立建物の製造、販売並びに設計、施行、管理を行う。
創業40年のハウスメーカーとして、全国でモデルハウスを展開。スウェーデンの優れた住文化をベースに、日本の気候・風土に合った建物を販売している。
Lumii様

導入前の課題

不動産業界ならではのポスティングやDMのコスト削減を進めたい

各営業がチラシや封入作業をしているため、非効率的だった

紙媒体だと急な変更ができなかったり、配布する枚数にも制限がある

導入のきっかけ

段階的な価格設定のため、導入しやすかった

低価格帯のツールながらもサポート体制が充実していること

導入の効果

紙のDM費用も大幅に削減することができた。紙媒体を見られている層にはDM・チラシを配布、メールの方が受け取りやすい層にはメール配信といったように、費用対効果が合うようなアプローチ方法を設計することができた

複数拠点でも丁寧にサポートしてもらえるので、支店・営業所内でメール配信に取り組むことができた

御社のメール配信内容と配信目的について教えてください

当支店では千葉・茨城県内にモデルハウスを展開しており、各地で実例見学会などのイベントを開催しています。メール配信はそのようなイベントの来場者促進のために活用しています。

その他にも、当支店でマイホームを建てられた方に、住まいのお手入れ講座や感謝祭を実施しているので、そのご案内にも活用しています。

今まではチラシやDMなどの紙媒体でイベントの案内をしていましたが、若い世代の方はなかなか見てもらえないのではないかと思い、メール配信を行うことにしました。

紙媒体の場合はイベントに申し込む時に、記載してある問い合わせ先にお電話をしていただくか、申込フォームの二次元コードを読み取る必要がありました。

しかし、メールではフォームのリンクを張ることができるため、非常に便利で、今までの紙媒体では申し込まれなかった方からもイベントに来ていただく機会が増えました。

ブラストメールを導入後に得られた効果について教えてください

紙のDM費用と作業時間を大幅に削減することができました。

毎月7,000~8,000部のDMを配布していたのですが、時間やお金もわりとかかっていました。1部のDMに7~8枚ものチラシを同封しており、各営業個人で入れたいチラシの選定から封入作業までお願いしていたので、現場の社員はかなり大変だったと思います。

月初にDMの内容と部数を業者に連絡して、月中までにチラシを作成・印刷をして業者に渡し、月末にはお客様のポストに届くという流れが毎月、発生していました。

予算と作業時間があればもっと送りたいという気持ちはありましたが、現実的には難しかったです。そんな中、他支店からブラストメールを紹介してもらい、導入してみたところ、費用と作業時間を大幅に削減することができました。

イベント周知のメルマガにより、DMに比べて約1.3倍、申込が増えました!

ブラストメールを他の支店から紹介していただいたきっかけを教えてください

ブラストメールのスタッフの方には説明会等で丁寧にサポートをしていただき、他支店でも同様な対応をしていただけるとのことでした。

具体的なサポート内容としては、イベント案内時のメルマガの作成方法や展示会の集客UPのための施策など、プロの意見は非常に参考になりました。

弊社では定期的に情報共有を目的にしたオンラインMTGがあるのですが、ブラストメールのメール配信施策を共有したところ、各支店の担当者が興味津々だったので、紹介させていただきました。

ブラストメールはどのような会社におすすめできますか?

複数の支店がある企業におすすめです。

弊社では各支店と情報交換を定期的に行っているので、どのようなメールを配信しているか、ブラストメールをどのように活用しているかなどの情報共有と相談をするようにしています。

初めてのメール配信で悩み事は多くありましたが、各支店の仲間やブラストメールのサポートスタッフさんのおかげで、思っていたよりもスムーズに運用することができました。

支店にはメール作成が上手な社員も多いので、私もとても参考にさせてもらっています。

また、費用対効果を重視している会社にもおすすめです。

弊社の場合は紙媒体の利用が多かったので、メール配信を使うことで格段に費用対効果が良くなりました。そもそも利用料金が他社よりも安いので、既にメール配信システムを導入している企業でも費用対効果がよくなると思います。

ブラストメールを使って今後はどのようなメール配信をしていきたいですか?

今後はコラムのようなメルマガ配信に取り組みたいと思っています。

弊社の特徴である北欧デザインを気に入ってくださるファンの方が多いので、イベント周知だけでなく読み物系のメールもあると喜ばれるかなと。

他にも、現在はDMで送っているオーナー様向けに点検・改修のご案内もメール配信で行えば、見ていただける方がもっと増えるのではないかと思っています。

今はまだ実現していませんが、各支店とも協力して取り組んで行きたいと思います。

ブラストメールは、現在24,000社以上の契約があります。全国の様々な企業から官公庁まで、幅広く支持を頂いております。