導入事例

専任コンサルでメルマガの成果を改善!オンライン講座の受講者数増加を実現
導入プラン:Proプラン

株式会社ドコモgacco様
株式会社ドコモgacco様
ドコモグループの教育事業会社。『問いを立て、関連づける力』を養うための 2つの事業領域として、人材育成事業とメディア事業を柱としています。
人材育成事業では、リスキリングニーズに応える「DX人材育成プログラム」、リベラルアーツを活用した次世代リーダー育成研修「リベラルアーツ思考ビジネスプログラム」を柱に、企業オリジナルの研修コンテンツやラーニングマネジメントシステムも提供し、 DX時代の新しい企業研修を開発しています。また、地域企業において生成AIを活用した課題解決を行う『地域越境ビジネス実践プログラム』も開始しています。
会員数120万人以上を誇るメディア事業においては、人生100年時代の学びが体験できるオンライン動画学習サービス「gacco」を運営し、社会人の学び直しに貢献しています。
公式サイト:https://gacco.co.jp/
株式会社ドコモgacco様

配信内容と配信目的

オンライン講座の受講者数を増加させるために、新しい講座の紹介や過去の人気講座の再開講を案内するメール配信をしている。

導入の効果

専任コンサルが、配信結果を解析し効果的な改善策を提案してくれた。

API連携により個人情報の漏洩リスクを大幅に低減できた。

HTMLメールの作成が手軽にできた。

御社のメール配信内容と配信目的について教えてください

当社では、社会人の学び直しをテーマに、主に30〜40代の受講者向けにオンライン講座を提供しています。

各講座の受講者数を増加させるため、ブラストメールを活用しており、具体的には、定期的に当社サービスの120万以上の会員に対して新しい講座や過去の人気講座の再開講の案内をメール配信し受講を促しています。

メール配信と並行して、SNSでの情報発信も試みていますが、メールの方が反応が良いことが分かりました。

そのため、現在ではメール配信に注力して、受講率の最大化を目指しています。

ブラストメール導入後に得られた効果について教えてください

Proプラン限定の専任コンサルタントのサポートは、非常に助かっています。私たちにとって、専門的なアドバイスは非常に貴重です。

例えば、メールの件名に適切なキーワードや、最適な文字数など、開封率を上げる具体的な助言をいただいています。配信頻度についても専任コンサルの意見を取り入れ、頻度を増やすことで、受講意欲を高めることができました。

また、個人情報の漏洩リスク軽減という点でも効果を感じています。私たちはAPI経由で配信先データをブラストメールに追加しており、配信業務の担当者が個人情報を直接編集したりアップロードすることなく配信業務を回せております。その結果、セキュアな業務フローを構築できています。

さらに、HTMLメールの作成が簡単で、視覚的に魅力的なメールを短時間で作成できることも魅力に感じています。

実際にブラストメールを使ってみていかがでしたか?

オンライン講座を提供する事業とブラストメールの相性は非常に良いと感じています。私たちのビジネスでは、いかに効率よく受講者に講座の情報を届け、学びの機会を提供するかが重要です。

その点で、ブラストメールは必要不可欠なツールとなっています。メールを通じて、講座の案内を受講者にタイムリーに提供することで、受講者とのコミュニケーションが活発になり、結果として受講率の向上につながっています。

特に、30代から40代の社会人を主なターゲットとする私たちの事業において、メールという媒体が非常に効果的であることが分かりました。SNSなどの他の媒体に比べて、メールの方がより確実にターゲットにリーチでき、反応も良いです。

今後もブラストメールを活用し、受講者にとって価値ある情報を届けることで、社会人の学びをサポートしてきます。

ブラストメールは業界最安クラスの料金で大規模配信を行えるProプランをご用意しています。
はじめてメール配信をするお客様から乗り換えのお客様までProプランだけの専任サポートで高い成果を出しています。