導入事例
反応率5%以上!既存顧客からのサイト流入が増加し、ブラストメールの効果を実感しています
導入前の課題
既存リストを活用できていなかった
導入のきっかけ
機能と価格のバランスが優れていたから
導入の効果
反応率5%以上と想像以上に反響があった
御社のメール配信内容と配信目的について教えてください
ブラストメールを導入してからはメルマガの定期配信を行っており、既存顧客に対して商品に関する情報や活用のヒント、および新商品の案内を月2回メールで配信しています。配信内容は、当社ブログに掲載されている記事をもとに構成されており、ブログ記事は100記事以上あるため配信内容に困ることはありません。
配信の目的は既存顧客への商品の販売です。既存リストを活用できていなかったことは、当社のマーケティング戦略における課題のひとつでした。多くの顧客情報や見込み顧客リストを保有していながら、そのデータを有効に活用する手段が確立されていなかったのです。
実際にメルマガを配信してみると、開封率30%以上・反応率5%以上と想像以上に反響があり、その効果を実感しています。今後もメルマガによる顧客との継続的なコミュニケーションを通じて、ロイヤルティの向上を目指します。また、価値ある情報を提供し続けることで、長期的な関係を築いていきたいですね。
ブラストメール導入の決め手について教えてください
ブラストメール導入を決めた理由は、機能と価格のバランスが非常に優れていたからです。我々が求めている機能がすべてありながら、低価格で利用できたのでコストパフォーマンスが高いと感じています。
特に開封率やクリック率を計測できる点は、配信の効果を把握する上で非常に有用でした。そして、月額数千円から始められるコスト面のメリットも大きかったです。本当に成果が出るか不安もあったのでコストを大きくかけすぎずスモールスタートで始められたのはありがたかったです。
導入に際しては、「メルマガシステム おすすめ」や「メール配信 おすすめ」などで検索し、比較記事を参考にし5つ程度のサービスと比較しました。初めてでも使いやすそうだったブラストメールの無料トライアルを試し、実際に使い勝手を確認した上で問題なかったため最終的にブラストメールを選びました。
実際にブラストメールを使ってみていかがでしたか?
ブラストメールを使用してみたところ、HTMLメールの作成がとても簡単で、テンプレートも保存できるため非常に効率的にメルマガ配信ができました。
また、電話でのサポートがある点も大変助かっています。実際の配信作業は担当者がテンプレート作成から配信までを一貫して行っています。ブラストメールではセミナーも実施していたので、操作説明やメルマガのノウハウに関するセミナーにも参加し、より効果的なメルマガ配信を実現しています。
導入後は、サイトへの流入が増加し、既存顧客からの商品ページの閲覧数も上がっているため、ブラストメールの効果を実感しています。
ブラストメールは、現在24,000社以上の契約があります。全国の様々な企業から官公庁まで、幅広く支持を頂いております。