導入事例
導入からわずか2か月で100万円以上の売り上げに貢献。高コスパのマーケティング施策として愛用しています!
導入前の課題
新規サービスのセールスをアウトバウンド営業(テレアポ)で行っていく予定だったが、コロナ禍の影響でアポイントがなかなか取れなかった。在宅ワークにシフトしている中で、テレアポの商談化に限界を感じていた
導入のきっかけ
シンプルなUIで使いやすく「メールを送るまで迷わなかった」
サポート担当の対応が誠実で安心感があった
導入の効果
infoアドレスは会社代表や決裁権のある人がメールを確認するので、商談化までが早く効率的だった
導入から2か月でブラストメール経由で100万円以上の売り上げがたった
テレワーク主体の時世の中、商談につながる施策が確立できた
御社のメール配信内容と配信目的について教えてください
主にセールスを目的として、動画制作実績の紹介メールを送っています。弊社のサービスは動画制作や動画コンサルティングなのですが、動画制作に課題を抱えている業種や業態に絞って、件名や内容などを送り分けて配信をしています。
メールやテレアポで大切なのは「ターゲティング」だと考えています。
弊社の場合ですと、弊社のサービスにニーズがあるターゲットを「ディレクターのいる広告代理店」や「サービス内容が複雑なSaaS企業」と定めており、その方々に向けて実績を発信しています。
配信先のリストですが、スタートアップということでハウスリストがまだまだ潤沢ではないので、ソーシャル企業情報などのリストを活用しています。
外部リストの一斉送信ではありましたが、実際の商談化率は0.3%、開封率も平均40%を超えるといった、かなり好調な結果となりました。予想以上の成果で驚いています。
また、私自身はマーケティング職の職歴が長くMAやCRMの運用経験もあるのですが、これらのツールはある程度ハウスリストが集まって初めて価値が出てくると考えているので、新規プロジェクトやサービスなどリストが少ないうちは、メール配信が最も効率的で効果の高いマーケティング施策だと実感しました。
ブラストメールの導入の決め手はどこにありましたか?
トライアルしてから、メールを送信するまで迷わなかったことです。
こんなにスムーズに配信まで出来るんだと感じられたことがポイントですね。シンプルで使いやすい点に惹かれました。
MAツールなどですと「機能が複雑すぎて初めてログインしてから次に何をしたら分からない」ことばかりでしたので、これと比較してもブラストメールのシンプルさは気に入っています。
メール作成についても、おおよそ1回のメール配信に10分程度かかるくらいです。
一度フォーマットを作ってしまえば、あとは件名やデザインを少し変えるだけですので、メール作成の時間は慣れるほどに短くなってくると思います。
実際にブラストメールを使ってみていかがでしたか?
導入してから約2か月で数件の受注まで繋がっています。売り上げ規模でいうと100万円以上となり、メール配信の月額費用と比べても費用対効果が抜群でした。
メールの開封率は40%を超えており、ターゲティングした企業様に見て頂けている実感もあって安心です。
今後は自社のハウスリストが集まったら、定期的にメルマガなどを配信して案件発掘もしていきたいです。
リモートワーク時代の営業ツールの一つとして、ブラストメールをこれからも使っていきたいです。
ブラストメールは、現在24,000社以上の契約があります。全国の様々な企業から官公庁まで、幅広く支持を頂いております。