導入事例

ブラストメールはやはりシンプルで使いやすいですね

ONKYO Pioneer様
オンキヨー&パイオニア株式会社様
オンキヨー株式会社の子会社であり、主にオンキヨーブランド、およびパイオニアブランドの各種オーディオ・ビジュアル関連製品等の製造販売を担う企業。
オンキヨーグループとしてコンシューマー向けには、オーディオ&ビジュアル製品の製造販売、ハイレゾ楽曲配信事業、ダイレクト販売(EC)、メーカー直営店の運営などを行っており、企業向けには、業務用スピーカーユニット製造販売、スポーツアスリート支援サービス、品質保証業務支援などを行っている。
ONKYO Pioneer様

導入前の課題

自社製品サイトでユーザー登録を行った顧客のメールアドレスに対して、過去10余年の間、企業側から自発的にアクションをとれていなかったので、顧客とのリレーションシップを築きロイヤルティアップを目指したい

導入のきっかけ

操作がシンプルかつ安価で、メール配信初心者でも導入しやすかった

サポート担当が親切にいろいろ教えてくれた

導入の効果

高い開封率で製品情報を届けられている

御社の配信内容とメールの配信目的について教えてください

自社製品サイトに登録しているユーザーを中心に、メールマガジンにご登録いただいたお客様に対して、AV製品の情報、TIPS、ファームウェアなどのサービス情報、イベント、セール案内等を月一回送っています。

お客様とコミュニケーションをとることでロイヤルティを上げて、再度製品を購入してもらうことが目的です。

これまでユーザー登録をしていただいていた方とは、お客様側から問い合わせをされたり、製品の修理依頼があった時にしかコミュニケーションをとれていませんでした。

例えば製品がそろそろ寿命なので買い替えたいとなった時に、こちらから新製品の情報を伝えられていればいいのではないかと思いました。メール配信でその点を解決しようと考えたんです。

実店舗ではSNSも使っていますが、オーディオ製品の顧客層としては中高年男性が最も多く、SNSをよく知らない方や、LINEはやっているけれどInstagramはやってないという方もいらっしゃいます。

だから年齢層的にもメールがマッチしていると思いましたし、皆さん共通してメールアドレスは持っているので、メールという手段が届けやすいと思ったんです。

ブラストメールの導入の決め手はどこにありましたか?

ブラストメール以外にもう1社あわせて検討していたのですが、そちらのツールは、より豊富な機能があった分高価でした。

自社にあわせてカスタマイズしてくれそうな感じもありましたが、正直なところ今回メールマガジンを送るのが初めてで、どの程度の規模でやるかも想定できていなかったし、配信後の効果測定も開封数やクリック数だけとれれば充分だったので、わざわざカスタマイズまでしてやるほどではないと思ってブラストメールを選びました。

ブラストメールの方がはるかに安価でしたしね。

あとは、導入前にサポートの担当が親切にいろいろ教えてくれて、初心者でもかんたんに操作できるイメージがわいたので導入を決めました。

実際にブラストメールを使ってみていかがでしたか?

やはりシンプルで使いやすいですね。

2019年12月のリニューアルでUIも変わってすごく便利になったと思います。

画像の挿入方法もわかりやすくなりましたね。

今回のリニューアルで背景色を変更できるようになったり、ボタンも使えるようになりましたが、見栄えのあるメールが作成できそうでいいですね。

さっそく次回の配信から使います!

また、メルマガの開封率をブラストメール上で見ていますが、約50%の人に開封いただいていることも嬉しいです。けっこう見てくださってるんだなと。

メールを作成するのにどのぐらいの時間がかかっていますか?

画像編集等を他部署に依頼しているのと、文章のチェック担当からの差し戻しがあったりするので、数日~1週間ぐらいはかかりますね。

でも今回リニューアルして選べるレイアウトも豊富になりましたし、次回からはもっと早く作成できそうです。

今後の展望をお聞かせ願えますか?

もっとメールマガジンの質を上げて読者の満足度を上げていきたいです。

メルマガ配信はまだ始めたばかりなので、いろいろと試行錯誤してみます!

ブラストメールは、現在22,000社以上の契約があります。全国の様々な企業から官公庁まで、幅広く支持を頂いております。