導入事例

マッチング率NO.1を目指して。 メール配信機能をプラスでお客さま満足度アップ!

LIFULL HOMES様
LIFULL様
不動産・住宅情報サイトHOME'Sの企画・運営。
LIFULL HOMES様

メール配信システムを導入しようと思ったきっかけを教えてください。

私どもは、不動産・住宅情報サイトHOME'Sをメイン事業として展開しています。その中で、私が担当しているのは、注文住宅に特化したポータルサイトの運営です。注文住宅をご検討されているお客さまに、弊社サイトよりお問合せをいただき、ハウスメーカーさま、工務店さまとマッチングできる場を提供しております。

同業他社がひしめく中、お客さま満足度を上げるため、付加価値のあるサービスを提供したいという思いがありました。そこで、顧客管理の強化とメール配信の導入という案が出たのですが、自社で開発するとなると、非常にコストが掛かってしまう問題が…そういった経緯から、外部サービスのメール配信の導入を決め、自社のシステムと連携させようと思いました。

『ブラストメール(※)』を選んだ決め手を教えてください。

今回は、技術に詳しくないものとエンジニアが相談して決めたプロジェクトでした。システムを選定する上で何社か候補は上がりましたが、『ブラストメール(※)』のサイトを見たとき、APIの仕様が公開されていることに大変好感を持ちました。

まずは問合せからという流れが一般的ですが、機能が公開されていることで運用のイメージがつきやすかったです。これなら大丈夫!とエンジニアからのお墨付きももらいましたので(笑)。走り始めていたプロジェクトにも柔軟に対応できたことが決め手となりました。導入に携わってくれた担当者さんの対応も丁寧で、業務にも影響なく、運用を開始できました。

APIの活用方法と導入を検討している方にひとことお願いします。

弊社サービスに参画いただいているハウスメーカーさまや工務店さまには、独自の顧客管理機能をご用意しており、ブレインさんのご助力もありこの度、新しくメール配信機能を提供することができました。これにより一般的なお問合せの他に、特典や臨時ニュースなど、注文住宅をご検討されているお客さまにとって有益な情報をお届けすることができるようになります。使い方は一斉配信ですが、送信元アドレスをAPIで連携させることによって、担当者から直接メールが届けられるようになりました。機械的じゃない、人の手を感じられるようにしたかったのです。

このサービスを提供したことによって、「お客さまへのアプローチ方法が広がった」と嬉しい声も届いております。API仕様の公開や担当者の丁寧で分かりやすい説明で、安心して導入することができています。ブレインさんの弊社満足度、すごく高いです(笑)。

※「ブレインメール」はサービス名変更に伴い、「ブラストメール」となりました

ブラストメールは、現在22,000社以上の契約があります。全国の様々な企業から官公庁まで、幅広く支持を頂いております。