メルマガ配信を行いたいと考えているなら、専門のツールを導入するのがおすすめです。
とは言っても、利用料金に幅があり、それぞれのツールで使える機能が違うので一体どのシステムを導入すれば良いのか迷っている方は多いのではないでしょうか。
今回は数多くあるツールの中から、利用者数・実績共に十分のツールを厳選し、それぞれの料金や機能をまとめました。
自分にあったツールを見つけることで、無駄なお金を払わずに最大の成果を実現することができますよ。
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目次
メルマガ配信ツールとは?
メルマガ配信やメールマーケティングを本格的に行っていくためには、専門のツールを利用するのが一般的です。メルマガ配信ツールには、無料でも使えるものや月額制、買取制のものがあり、機能も様々です。
メルマガ配信ツールは、メール配信を効率的にするもので、送ったメールの開封率や到達率を調べたり、画像をたくさん使ったデザイン性の高いHTMLメールを作成することができます。
また、一斉に大量のメールを送る際にも効果的です。
というのも、頻繁にメールを一斉送信していると受信側に迷惑メール認定されてしまう可能性があります。本格的にメルマガ配信やメールマーケティングを行おうと考えているのであれば、到達率が高いツールを使うことが重要です。
利用者が多い!安心のメルマガ配信ツール6選
数多くのメルマガ配信ツールがあり、いちいち機能面や料金、使用感を確かめていては時間がかかってしまいます。
今回紹介する6つのメルマガ配信ツールは、利用者数が多く、サービスを提供している企業も大手で実績十分なものばかりです。
ネットで調べても結局おすすめされているものが多すぎて、結局どれが一番良いのかわからない。
とにかく評価の高いツールを知りたい。
という場合に参考にしてみてください。
blastmail
「blastmail(ブラストメール)」は、機能が充実していながらも安価で、コストパフォーマンスが非常に高いことから、13年連続で顧客導入数シェアNo. 1を獲得しているメルマガ配信ツールです。
多くの企業、社団法人から学校、官公庁まで幅広く導入されており、22,000社以上の契約があります。
ブラストメールは、初心者にも使いやすいのが特徴的です。
操作性が良く、メール作成エディタも非常にシンプル、導入までのサポートも手厚いのでパソコンが苦手な人でも、すぐにメルマガ配信を始めることができます。
メルマガ配信ツールを初めて導入する方や、現行のシステムに不満があり乗り換えを考えてている場合には非常におすすめです。
ブラストメールで使えるメルマガ配信の主な機能は以下の通りです。
- HTMLメール作成(エディタ)
- 効果測定
- フォーム作成
- ターゲット配信
- 迷惑メール対策
- API連携
メルマガ配信に必要な機能が揃っているので特に不自由することは無いでしょう。最安プランの月額4,000円でも全ての機能を利用することができます。
プラン名 | 月額費用 | 初期費用 | 登録アドレス数 |
無料お試し | 0円 | 0円 | 0~100件 |
Lightプラン | 4,000円 | 10,000円(1年契約で半額) | 0~5,000件 |
Standardプラン | 8,000円〜 | 10,000円(1年契約で半額) | 0~50,000件 |
Proプラン | 30,000円〜 | 50,000円 | 50,001件~ |
ブラストメールは、登録アドレス件数により料金プランが変わり、登録アドレス件数内であればメール配信数に制限がありません。
初期費用が10,000円かかりますが、登録件数5,000件で4,000円は他の有料ツールと比較しても非常に安価です。ツールによっては、月のメール配信数で月額料金が変わったり、追加の機能を使うのにオプション料金がかかるものもありますが、その点もブラストメールはシンプルです。
「使いやすいインターフェース・良心的な価格設定・安心のサポート」で高い評価を受ていることは、契約社数22,000社という数字が物語っています。
- 手っ取り早くメルマガ配信ツールを使いたい
- ツールの導入や設定ができるか不安
- とにかくコスパの良いツールを探している
配配メール
2007年にサービスを開始して以降、10,000社以上に導入されている実績のあるメルマガ配信ツールです。
メルマガ配信に必要な機能は一通り揃っており、機能面に関して心配する必要はありません。ドラッグドロップだけで完結するHTMLメール作成エディタの評判が良く、テンプレートも豊富に用意されているので、メール作成の手間がかかりません。
メルマガの効果判定やステップメール機能も他のサービスと比較しても充実しており、本格的なメールマーケティングを行いたいという方にはうってつけのサービスです。
配配メールは4つのプランで構成されており、料金に関しては問合せベースとなります。利用したい機能やアドレス数により料金が変動します。
下の画像を見ていただければ分かる通り、StandardプランとLightプランでは「HTMLエディタ」を利用するのにオプション料金がかかり、機能もかなり制限されてきます。
料金形態が分かりづらいですが、裏を返せばユーザーにとって最適なシステムを提供してくれているということです。他のサービスに比べると料金も高いですが、その分サポートが充実しており、効果的なメールマーケティングの手助けをしてくれます。
とりあえず使ってみたいという場合にはハードルが高いですが、今後本格的にメルマガ配信を行こうとしている場合におすすめのサービスです。
- 本格的なメールマーケティングを行いたいと思っている
- 配信先が多く、大量のメールを送りたい
- 料金よりもサービス内容重視
WiLL Mail
「WiLL Mail」は2014年よりサービスを開始した比較的歴史の浅いサービスですが、4年連続で売上成長率1位という勢いのあるサービスです。
WiLL Mailの最大の特徴は「必要な時だけ必要な分だけ」を使うことのできる、柔軟な料金形態です。
上記のプレミアムプランは月額10,000円〜利用することができます。
メルマガ配信ツールは「一度プランを決めたら何ヶ月かは変更できない」「最低契約期間は3ヶ月」など制約が多いですが、WillMailは最短1ヶ月から利用することができます。
そのため「繁忙期やイベントがある時のみスポット利用する」という使い方ができます。
月額4,000円から使える「シンプルプラン」も用意されていますが、ターゲットメールやステップメールなどメルマガ配信で必要な機能が使うことができません。顧客管理もできないので、メールマーケティングを行っていくならば「プレミアムプラン」をおすすめします。
- 月ごとにメールの配信数が違う
- 初期費用を払いたくない
- 気軽にメルマガ配信ツールを導入したい
Mail Chimp
配信先は多くなく、お金をかけたくないけど高機能なメルマガ配信ツールを使いたいという方におすすめなのが「Mail Chimp」です。
世界的に有名なメルマガ配信ツールで、詳細なメール設定、ステップメール、効果測定、HTMLエディタを使うことができます。
操作も簡単で、インターフェースが常に改善されており企業努力が伺えます。HPもおしゃれなデザインで思わず使ってみたいと感じるでしょう。
唯一の懸念点は「日本語対応していない」という点です。全て英語なので、苦手意識がある方には少しとっつきにくいツールかもしれません。
ただし、検索すれば日本語で使い方の解説をしているブログなどもありますので、そちらを参考にして使うことはできます。
登録アドレス2,000件までは無料で使うことができますが、それ以降は上記の料金がかかってきます。無料プランでは使えるテンプレートが限られていたり、メールのABテストが行えなかったりという制限がかかってきます。
- メルマガ配信にはコストをかけたくない
- 配信先・登録アドレス数はそんなに多くない
- 英語に苦手意識が無い
Cuenote FC
数あるメルマガ配信ツールの中でもトップクラスの配信速度を誇るのが「Cuenote FC」です。月間のメール配信数は41億通、契約件数も1,700以上と実績も十分です。
1時間あたり1,000万通の高速配信が可能で、数百万規模の配信にも対応可能です。
料金形態は以下のようになっています。
どのプランでも最低利用期間は6ヶ月間、初期費用と月額料金も他のサービスと比較するとコストがかかってきますが、最安プランでも月間配信数が無制限なのは魅力的です。
- 大量のアドレスに向けて一斉送信を素早く行いたい
- 導入コストに余裕があり、高機能なツールを使いたい
- 配信数の制限を気にせず大量のメールを送りたい
まぐまぐ
「まぐまぐ」はメルマガ配信に特化したサービスで、個人利用の場合におすすめです。
自分の発信するメルマガを有料にすることも可能で、その際は売り上げの50%を得ることができます。
導入コスト、管理費などは一切不要で、決済手数料やサポート利用料もかかりません。
自身の専門分野をメール配信したり、発信力のある人物が有料メルマガで稼ぎたいという場合にはフィットするサービスですが、まぐまぐで顧客管理を行うことはできません。
あくまでも、まぐまぐが管理する顧客リストに自身のメールを配信するのみで、購読者のリストを他のサービスに流用したりすることはできません。
ただ、まぐまぐ内で自分が配信しているメルマガを宣伝することができるので、自身の顧客が0でもすぐにメルマガ配信を始めることができます。
- メルマガ配信で稼ぎたい
- 自身の専門知識を発信したい
- メールの配信先をたくさん持っていない
まとめ
メルマガ配信専用ツールを使えば、大量の一斉送信を行っても迷惑メール扱いになる心配がありません。メールマーケティングを効果的に行っていく上では第一に「確実にメールが届く」というのが重要です。
配信先が多く、月に何件もメールを送るようであればメルマガ配信ツールが必須です。
それに加え、メルマガ配信では送ったメールがどれくらい開封されるのか、どのキーワードに反応しやすいかのかなど効果測定をすることが重要になります。
自社の企業規模や配信数、導入コストとそれぞれのメルマガ配信ツールの機能を照らし合わせながらベストなシステムを選んでください。
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この記事の執筆者
株式会社ラクスライトクラウド
Webマーケティング リーダー 森神 佑希
2019年より、ブラストメールのWebマーケティングに従事。ウェブ広告の運用やサイト分析・メールマーケティングなど、集客からナーチャリングまで一貫して取り組んでいる。3年以上メルマガ配信の実務を行っており、先頭に立ってPDCAを回し、コンバージョン数を3倍以上に増やすことに成功。2022年からはそのノウハウを還元すべくセミナー登壇を行っている。